Little Non ライヴレポ 2006.05.21

Little Nonライヴ、2DAYSの二日目でございます。場所は昨日と同じ、原宿ルイードでした。


さすがに昨日より人は少ないですが、開場後から開演前までに絶え間なく人が増え続け、最終的には100名前後の入場だったと思います。このぐらいの混み具合はいいですね。前で気合いを入れて見るもよし、後ろでまったりと見るもよし。自分は3脚用意されてテーブルの1つに陣取り、メモ取り体制。机にメモを置いておけるので、メモ取りと手拍子の移行がしやすくよかったです。
昨日と同様の注意事項が流れたあと、演奏開始です。
1.「桃色夜行列車」
2.「チュピ?チュパ」
MC ノゾミさん
「(日中に行われた)おゆいのイベントから来てくれた人〜」
(10名程度挙手)
「ありがとうーー!!
昨日と二日連続できてくれた人〜」
(半数以上が挙手)
「ありがとうーー!!
 今日、初めて来てくれた人もありがとうーー!!」
「日頃のストレスや疲れを全部置いていってください
 Little Nonがどうにかします(開場に笑い声)」
3.「百合色」
4.「素直になれなくて」
5.「止まらない雨」
MC ノゾミさん
「止まらない雨は、悲しいことがあったときの止まらない涙と掛けた曲です
 昨日のライヴは雨でしたけど、今日は晴れでした
 止まない雨はありません
 ぜったいいつかいいことがあります」
6.「少女椿」
7.「ア・イ・シ・テ・ル」
8.「愛が逃げるの」
PV マッキー 後編
「効果音を入れ始めたら、
 楽しくて、楽しくて、
 凝りすぎちゃったの(byLittle Nonドラマー)」
敵の攻撃を手拍子番長が受け止めるタイミングぴったりで効果音がw
フィルムの早回しやスローなどで的確な演出
開場は笑い声と拍手で満ちてました
敵役の親分が変身し、モビルスーツ(可動音のみ)になり、それにつられて番長もモビルスーツ化。なぜか救出した彼女までモビルスーツ化しており、なんだかシュールな感じに
明け方まで作業していたとのことなので、「こうするとおもしろいんじゃね?」と思いついてしまったに違いない!その感覚、とてもわかります
強くなりすぎてしまった番長。愛する彼女を抱きしめようと腕を広げるだけで暴風がおき、彼女を吹き飛ばしてしまうのです。
吹き飛ばされた彼女(モビルスーツ可動音がする)は振り向き様にモ○アイの点灯音!ちょ、ツノが生えて赤くて3倍の隊長機ktkr!!
怒りの平手打ちを食らってfin
9.「レッツゴーハッピー」
PVが終わり、スクリーンがあがると、頬を押さえてる番長の姿。芸が細かい(笑)
そして、今日も伝説の手拍子
10.「サンバ de サンタ!!」
今日も風船
MC シュンさん
シュンさんが告知する姿をファン一同が慈しむ時間です。
・昨日と同じカンペを使用してるので、今日のライヴ告知まで読んでしまいそうになる
・ファンのツッコミが多いので大生さんが「先生の話をちゃんと聞きなさい〜!教育実習生だからって舐めちゃいかんぞ!!」体育教師らしいですよ
・今日はおゆいのイベントからヘリで来たらしい(シュンさんは芸能人らしい行動(毎日、焼き肉か寿司など)にあこがれる純情な青年です
・告知終了、やりとげた男の顔で自らに「よくできました!!」
MC シュンさん・大生さん・親分
引き続き、3人に増えてMC続行。開演前に流れてた駅の構内放送(「次は秋葉原〜、秋葉原〜」)の収録秘話。シュンさんが1時間もつくばエクスプレス秋葉原駅で頑張ったらしい、しかし、秋葉原駅だと「秋葉原」って言わないらしく、急遽、隣の駅に移動してなんとか録音。頑張りすぎて終電逃しかけた。
大生さんのPV制作日記。一番のこだわりは、モノ○イの音らしい。素材収録とか大変だったと思います。おつかれさまでした。
MC終わって、演奏開始前。
ノゾミさん「話したことがあるとは聞いていたけど、こんなに長いとは思わなかった〜」
11.「まだまだ眠れない夜」
12.「さぁ伝えよう」
13.「赤い自転車」
14.「あきらめないで」
15.「明日また会おうね」
シングルCDバージョン
アンコール!アンコール!!アンコール!!!・・・今日は焦らされた。ああ、ツンですか、なるほど。
16.「月」
昨日に引き続き、桃色夜行列車制作中に生まれ、アルバムに収録されなかった曲。
MC
全員が一言ずつ
シュンさん 「これからもみんなの顔を見られるように頑張ります」
大生さん 「今日も本気でやっちまったじゃねーーーか!!(良い汗) 今日は親分のために堀江○衣さんを・・・お呼びしていません!今のLittle Nonの全力でやりました、伝わったでしょうか?」
親分 「えー、本日はお忙しい中、お集まりいただき(親分恒例のセリフ) 前の二人が言いたいこと、ほとんど言っちゃったしねぇ(大生さんから「リーダーだろ!?」とツッコミ) みなさんを産んでくれたご両親に親分がよろしくいっていたとお伝えください」
ノゾミさん 「最初は5月20日だけの予定だったんですけど、ずいぶん後に追加公演が決まって、2DAYSになりました。Little Nonはワンマンは何回かやってきたけど、2DAYSは初めてだったので、怖かったです。来てくれたみんな、本当にありがとう。次のワンマンの開場O-WESTは400人?500人も入るのでLittle Nonはもっと頑張っていきます」
17.「少年気流」
18.「サクラサク」
昨日と同様、最後のサビの前で垂れ幕コーナー。
親分 “7月スタート アニメ主題歌決定”
大生さん “タイトルは・・・”
シュンさん “つよきす”
つよきす!!全ヒロインがツンデレの18禁ゲームですな。今月25日にはPS2版も発売。
PC版公式サイト
PS2版公式サイト
アニメ公式サイト
つよきす とは(Wikipedia)
アニメーション制作はTRINET、今期は吉永さん家のガーゴイルを作っているところですね。あれのOPは出来がいいので期待出来そうです。
原作・制作会社ともに実力十分。ドタバタラブコメとLittle Nonの楽曲は合うと思うので、これは一気に伸びる可能性が大!!「ハピマテ」「ハレ晴レユカイ」に続いて、ネットから音楽界を揺るがすアニソンになっちゃうかも。Little Nonの音楽は、決して、売れているアニソンに比べて劣っているものではありません。タイアップ曲3回・アルバム1枚と着実に実績を積み上げ、業界に実力と名前を広めてきたのです。「つよきす」にも作品に合った素晴らしい作品を提供してくれるでしょう。4月はアルバム、5月はライヴ、6月は合同ライヴ、そして、7月には「つよきす」とタイアップしたニューシングル、一ファンとして幸せで堪りません。
会場のファンも興奮が冷めやらないようで、どこからともなく「ジーク、ノン!!」コールが始まりました。これにはメンバーの方がびっくりして面食らっていた様子。
そして、終幕。いつも通りメンバーのみなさんが帰宅するファン一人一人と固い握手をしてました。自分も「ライヴよかったです」と「”つよきす”チャンスです!頑張ってください!!」と伝えたつもりなのですが、興奮していたので、失礼にならなかったか、ちょっと不安です。
充実した2DAYSライヴのみならず、次への展望も示され、興奮が冷めません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. LittleNonワンマンライブ RUIDOジャックしちゃいマス!! 2日目

     さあ2DAY’sの最終日 RUIDOをジャックしたLittleNonのライブ2幕目です。
     昨日よりは若干少なめのようですが、開始直前までにかなりお客さ…