Ruby本購入

プログラムの雛形がほぼ完成し、次のステップは例外処理と重複したコードの効率化です。
この際にRuby特有の構文を理解した方がより効率的に作業できるので、プログラミング言語Ruby自体の学習を開始しました。


Amazonの書評などを見た結果、以下の3冊を買うことにしました。

Rubyレシピブック 268の技
Rubyレシピブック 268の技

posted with amazlet on 06.05.12
青木 峰郎 後藤 裕蔵 高橋 征義 まつもと ゆきひろ
ソフトバンククリエイティブ (2004/05)
売り上げランキング: 30,835
おすすめ度の平均: 4.5

4 料理の本と間違えられます
5 268の発見
5 これはいい!

 

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング
高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
ソフトバンククリエイティブ (2002/03)
売り上げランキング: 9,338
おすすめ度の平均: 4.22

5 たのしかった
4 Rubyがわかりました
4 現在入手可能な入門書ではベストなのでは

 

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド
デビット トーマス アンドリュー ハント David Thomas Andrew Hunt 田和 勝 まつもと ゆきひろ
ピアソンエデュケーション (2001/09)
売り上げランキング: 10,039
おすすめ度の平均: 5

5 Ruby本の中ではNo1
5 いい本。でも、いきなりこれから入ると難しいかも。
5 良書。Ruby関連の書籍では最高の一冊。

Amazletを利用してみました。CSSも合わせて修正したのですが、IEだと表示が乱れる。ちゃんと調べたいところですが、もう出勤しなきゃ行けない時間ですよ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする