「ひぐらしのなくころに」に出てきた推理ゲームのWeb版を作ってます。

プログラムネタなので、興味ある人だけどうぞ。


アニメ化されたことですし、同じ事を思いついた凄腕の人が1日も掛からず作っちゃう気もしないでもないです。習作ってことで。
1ヶ月ほど前にへっぽこUIを作ったのですが、その後、仕事が忙しくなり放置してました。仕事が落ち着いてきたので再開しました。今流行のAjaxなんかも使ってみようと思いまして、「Prototype.js」「Leightbox.js」を使ってます。
クライアントサイドは作り込みはまだまだとはいえ、目処が立ちました。
しかし、サーバ側がさっぱりです。特にさっぱりなのが、セッション管理。こいつのさえなければ不格好でも作れそうなのですが・・・。セッションで保持したい情報は「他のプレイヤーに非公開になっている手持ちのカード」「ログイン名」だけなので、きちんとしたセッションでなくても、ログイン名をリクエストに含め、それを信頼してカード情報を返すようにしてもいいかな、と思います。
・HTMLにアクセス
・ログイン名をクッキーから取得、取得に失敗した場合はログイン名入力フォームを表示
・現在のゲーム終了まで待機
・新ゲーム開始より参加
・各参加者は自分のログイン名をキーとしてカード要求をリクエスト
・サーバはカードを返す
・各参加者は自分のログイン名をキーとして質問順番情報要求を「定期的に」リクエスト
・サーバは手番の参加者にのみtrueを返す
・返答がtrueだった参加者の画面を更新し、入力用フォームを表示
・質問する
・サーバが自動的に各参加者のカード状況をふまえ、解答
・各参加者は自分のログイン名をキーとして解答順番情報要求を「定期的に」リクエスト
・サーバは手番の参加者から順番にtrueを返す
・返答がtrueだった参加者の画面を更新し、入力用フォームを表示
・解答するか、パスするか選ぶ
・解答された場合、サーバは正否を返し、ゲーム終了
・パスされた場合、次の参加者にtrueを返す
・全員がパスした場合、次の質問者にtrueを返す
・以上をゲーム終了まで繰り返す
これで十分な気がしてきた。あとは言語ですね。Perl、PHP、Rubyのどれにしようかなぁ・・・。

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