ニコンD200に触ってきました

そんなわけで、終業後にヨドバシカメラAKIBAに行ってきました。
カメラもレンズも豊富に揃っていて良い感じでした。盗難防止用のケーブルがもうちょっと長いと、カメラを構えやすくていいなー、とは思いましたけど。
ニコン D200」ですが、あちこちに「1〜2ヶ月待ち」の張り紙がありました。
カウンターに1台だけ展示機がありましたので、触り倒してきました。すぐ隣にD200の紹介ビデオも流れていて、ビデオで紹介している機能をすぐに試せて良い感じでした。
予想通り、シャッター音はとても心地よかったです。本体の質感も素晴らしい感じ。マグネシウム合金ボディということで結構重かったです。もうちょっと軽い方がいいかも。「ニコン D50」「ニコン D70s」はほどよい軽さで良い感じでした。
ただ、前述の通り、盗難防止ケーブルやら電源ケーブルやらがにょきにょきしてますし、スーツ姿で肩は上げにくいし、肩にカバン引っかけていたので、そういうのがなければ丁度良い重さなのかも知れないっす。レンズ部分との重量バランスも大事らしいので、軽ければいいってものでもないらしいです。
んで、シャッター音やらファインダーやらはやっぱり価格が高いほど良い感じでした。こればっかりはしょうがないっすよね。落としどころを見つけねばなるまい。興味本位で「ニコン D2x」を触ったんですよ、高速シャッターモードにしてシャッターを切るーーーー!!
カシャシャシャシャシャシャシャシャ
は、速ぇぇぇぇぇぇぇ!!
スペックを見ると秒間8コマというスペック。125ミリ秒に1枚ですよ。やっべー、たーのしー。気分は「YAWARA」の松田耕作(また古いなぁ)
閑話休題。
ちょうど「タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro」とニコンのボディを繋いであったので試してみました。約11倍のズームはやっぱりすごかったっす。ニコン純正のレンズに比べると6割程度の価格なのですが、違いはフォーカス合わせに使うモーターってことでいいんでしょうか?確かにニコン純正は早かったです。シャッターを半押しにするとほんの一瞬でピントが合う。モーターの動作音もほとんどしません。これに比べるとタムロン製のは、1秒程度かかりモーター音もします。でも、それが悪いことという印象は受けなかったのですよね。自分の使い方なら1秒という時間は問題がないし、モーター音もその振動もメカメカしくて心地よい感じ。他の性能が同じならタムロン製の方が好みかもしれません。
紹介記事(デジカメWatch)
そんなこんなで2時間ほど見てたようです。時計を見てびっくりさ。
その後、7階の有隣堂に寄って、写真補正の本を買ってきました。こんな本

Photoshopを利用した写真補正の本なんですが、こういうノウハウは本から得るのが一番ですからね。知らない用語ばっかりでとても難しい感じです。勉強・勉強。
以下、teaさんにいただいたコメントへのレス。

初めまして。私もD200を検討してる(現在はD70使い)ので、通りすがりにちょっと呟いてみます=)

はじめまして、おいでませー。コメントありがとうございます。

とりあえず本体よりレンズのほうが重要な気がしますよ。1台目なら正直D50かD70s+レンズ3本くらいでもいいような。

なるほどー、レンズの方が寿命が長そうですもんね。複数レンズは考慮外でした。

予算が限られてる場合は、2-3万の単焦点も結構いいような。

単焦点レンズについてほとんど知らないんですよね。ピント調整機能なし→モーター内蔵してない→価格が安い、ってことでいいんでしょうか。

安物ズームよりは後々肥やしになりにくい気がします。

8万ぐらいのズームレンズでも安物なのですね・・・、怖い世界です。今日、初めてレンズをちゃんと見ましたが、これは芸術品ですなぁ。

あとCFは1GだとRAWで150枚だかなので足りないような気もしますが、2Gにしても容量当たりがあんまりかわらないのでとりあえず1Gでよさげ。オワリ

D200専用の雑誌を買ったのですが、RAWモードで1GBだと57枚とのことでした。iPodの60GBを持っているので、これを母艦に使えないかな、と思っています。「Camera Connector」というケーブルだけで使えるようになるようです。3400円と安価なのも素敵です。しかし、転送速度が遅い(100MB/4分)ので、やっぱりダメそう。そもそも画像として認識しないと転送してくれないっぽいので、RAWモードだとダメかも知れません。
ご意見ありがとうございました。またまた選択肢が増えて悩ましいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tea より:

    [壁]ー^)ノ ドモ 枚数はちゃんと計算したことなかったのですが、だいぶ勘違いでしたね(゜ー゜;Aアセアセ 失礼しました。レンズはキットレンズの18-70を持ってますが、最近は35mmF2Dばっかり使ってます=) まあ私の場合は望遠が必要な場面があんまりないというのもありますが。あと単焦点でも古いのでなければAF(ピント調整)ありますので、念のため。ではでは。

  2. Hajime より:

    またまたありがとうございます。
    エントリを書いたあとに気づいたのですが、単焦点=ズーム機能なし、ですよね。
    ピント合わせは出来るに決まってますよね。
    ボケボケでした。
    レンズについては悩みますなぁ。しばらくは悩んでおくことにします。