コスチュームカフェ16号店に行ってきました

コスチュームカフェ16号店」に行ってきました。名前からはわかりにくいですが、同人誌即売会イベントです。16号店=16回目の開催ってことのようです。
実は同人誌即売会って初参加だったりします。この道(オタク道)に落ちて15年ぐらい経っていますが、未だに行ったことがありませんでした。同人誌即売会といえば、思いつくのはコミックマーケット、通称コミケですが、これに対して嫌なイメージしかなかったんですな。「満員電車でギュウギュウになる」「一冊の本を買うのに2時間並ぶ」「恥も外見もなく恥ずかしい紙袋を持ち歩く連中」「欲しい本のためにマナーを守らずに徹夜やダッシュをする連中」「転売er」
なんか耐え切れずに傷害事件でも起こしてしまう気がします(うぇい)
「同族嫌悪」ではあるんですが、自分の嫌な部分を鏡で見せられるのに、耐えられそうもありませんでした。
欲しい本はとらのあななどの同人ショップで安定して買えるようになってきたのも理由です。
そんなわけで行ったことはなかったんですが、興味はあったんですよ。同好の友達が作れたり、作家さんに直にお会いできることには魅力を感じます。
で、今回の「コスチュームカフェ」ですが、名前のとおり、制服系イベントとなります。メイドとか、各種ファミレスとかですね。コミケに比べればずっと小規模なイベントです。ちょうどこのイベントでずっとファンだった「行脚堂」さんが新刊を出すということ。デジカメを入手したのでコスプレイヤーさんの撮影が出来るということ。この2点が決め手となって行くことを決意しました。
んで、会場ですが、この手のイベントではよく使われる「都立産業貿易センター浜松町館」というところ。場所を調べたところ、今の勤務先から歩いて10分という立地でした。灯台下暗しです。通勤で使うのと同じルートで向かいました。
開場の11時ちょうどに到着。すでに入場は始まっていましたが、まだ数百人が列を作っていました。列の移動はスムーズで10分もかからずに入場出来ました。
早速「行脚堂」さんの並んでみました。会場の角の机だったので探しやすくてよかったです。5名*2列で10名ぐらい並んでいましたが、1分も待たずに買えてしまいました。「行脚堂」の中の人、「しけー」さんはどちらの列の売り子さんだったのか気になります。事前にBLOGでメガネを直したという話題があったので、「メガネをかけている方がしけーさん」で判別しようと思っていたのですが、お二方ともメガネをかけていた罠。次回は空いている時間でもご挨拶したいと思います。新刊のGALZOOバルキリー本はいい感じでした。ツンデレ?
その後は本を買わずに撮影フロアに移動しました。「Digital Lover」さんはすごい列でした。最近は疎遠になって購入していませんが、以前はかなり購入していたので、並んでみても良かったかもしれません。
撮影フロアに移動して、撮影許可証登録。氏名・住所などを記入して、登録料500円+名前プレート100円を支払う。プレートは次回以降は流用可能とのこと。
この時点でまだ開場30分後でして、まだフロアにコスプレイヤーの方がほとんどいません。会場時間は一般と同じですからまだ着替えているのでしょう。女性ですし、みなさん、エプロンドレスの結び目とか、スカートの乱れにすごい気を使っていらっしゃったので、着替えにも時間がかかるのだと思います。
しばらく、ぼーっとしているとコスプレイヤー・カメコともに増えてきまして、徐々に撮影も始まってきました。ここで驚いたのですが、コスプレイヤーさんをカメコが囲んで「視線こっちお願いしまーす」とかやると思っていたのですが違うのですね。コスプレイヤーとカメコがタイマンでした。他のカメコは順番待ちの列を作ります。しかも、秋葉原の路上と違い、ポーズを変えてもらいつつ、5枚以上は連続で撮らせてもらえる様子。
うわ、これ、めっちゃ敷居高っ。1時間ぐらいフロアをうろうろしてました。カメコのみなさん、カメラ強いっす。一眼レフは当たり前、すごい大きなフラッシュとか、レフ版とか持っている人も多数。こっちはフラッシュ内蔵のコンパクトデジカメです。対人装備の攻城戦に1人だけ初期装備で行った感じでしょうか。とても場違いな感じがします。せめて、カメラだけでも立派なら自分を鼓舞して突っ込めるんですがねー、いくら道具が良くても、どうみても張子の虎です、本当にありがとうございました。
考えてみれば開場と同時に撮影フロアにいる時点で気合の入っている人が多いんですよね。1時間もすると自分と同じコンパクトデジカメの人、ケータイカメラの人、使い捨てフィルムの人も増え始め、ようやく「自分も場違いじゃない感じ」になってきました。
まぁ、それでも、コスプレイヤーさんとのタイマン対決は変わらないわけでして。めっちゃ気疲れしました。ただで撮らせてもらっている自分が疲れてどうする、って感じなんですけど。コスプレイヤーの方はずっと写真をお願いされて休む暇もないし、良い顔でいなきゃいけないし、カメコのお願いで立ったり座ったりしてくださって、自分なんかよりずっと大変なのはわかってるんですけど。理屈ではいくらわかっていても疲れました。
こっちがガチガチだとコスプレイヤーさんにも伝播するだろうから、次回はもっと頑張っていきたい。撮影しながら話を振ったりして自然に笑ってもらえるようにしていきたい。「もう一枚脱いでみようか〜」と言っても違和感が無いようになっていきたい(それは違う) 話は逸れますけど、モデルさんと常にタイマン勝負で良い写真を引き出しているプロのカメラマンはすごいなー、と撮りながら思った。
あと、コンパクトデジカメは、こういう撮影には向いていない感じ。画質だ、なんだという性能の部分もありますけど、一眼レフのシャッター音、あれが欲しい。カメラ好きの人ならあの音は絶対好きだと思う。とても心地よい音です。実際、コスプレイヤーの方も最初は硬い表情でもリズミカルなシャッター音で表情がずっと良くなっていく場面が多々あった。コンパクトデジカメは、撮る側・撮られる側にそういう快感は与えてくれないんですな。あの小さいサイズであれだけの画質を出している技術力は間違いなくすごい。けど、タイマン対決で撮るなら画質問題ではなく、一眼レフが欲しいと思った。
そんなこんなでキョドりながら(挙動不審になりながら、って意味デス)、90枚ほど撮れた模様。コスプレイヤーさん一人当たり5〜10枚ぐらい撮らせていただいているので、15名さんぐらい撮ったようです。意外と頑張れたと言えると思う。
15時ぐらいまで滞在して、その後は秋葉原に移動しました。秋葉原での出来事については別エントリーで。
さて、帰宅しました。早速デジカメからPCに画像をコピーして画質チェック。
う わ 、 こ れ は ヒ ド イ 。
フラッシュの使い方と手ブレが酷かったです。そういえば、屋内での人物撮影は初めてだったのです。いつもは冬とはいえ昼間の秋葉原、太陽光での撮影です。それに比べると屋内の蛍光灯では光が全然違うわけで。道理で本格的なカメラを持っている人は、レフ板(白い板。光を反射させて被写体を全体的に明るくする)とか、フラッシュを布で覆う(これも光が拡散するので、全体的に明るくなる)とか使っているわけだ。
フラッシュを使って撮った写真は、肌の色がおかしな具合になっちゃってました。
フラッシュを使わなかったのは、光量不足で手ブレが酷かった。
一応、うろ覚えの知識で、フラッシュの有無に応じて設定を変えたりしたんですが、そんなものは役にもたたなかった様子。と、いうか、今落ち着いて考えるとチグハグな設定にしてるし。これならオートで任せたほうが良い結果になったんじゃないかと。ちょっと知識をつけたつもりになって実地してないメッキが剥がれた感じです。
そういう酷い写真なのに、コスプレイヤーさんの表情とかポーズがすごく良いものがあると・・・マジにへこむ。前述のとおり、撮影はタイマンなので、この表情とポーズは自分のためにわざわざやってくれたものなわけですよ。路上の1対多の撮影で失敗しても大勢の中の1人だから大して気にならなかったんだけどこれは違う。コスプレイヤーさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんな気持ちをメッセでこっぽらに喚き散らしてみたら「次は頑張ればいいじゃない」と言ってくれた。そのとおりだ。次は頑張ろう。良い絵を撮ってコスプレイヤーさんに渡せるぐらいになりたい。
つーわけで、やる気むんむんです。一眼レフ買っちゃおうか、今のコンパクトカメラでもうちょっと粘るか悩み中。安易に高い機材に逃げても腕は良くならないとは思うが、シャッター音が欲しいんですよね。一眼レフはモデルチェンジがゆっくりだから情報収集だけ開始。ニコンD200が欲しいなー。レンズと合わせて24万ですって。10万円超えると経費扱いできないから、もっと下ので我慢するべきかな?でも、D200のメカ部分(シャッターとかですな)は良いものを使っているらしい。ムムム。とりあえず店頭で触ってフィーリングをチェックだだ。
余談なんすけど、カメコとコスプレイヤーの方が、メモとか名刺交換してました。あとで撮った写真を送ったりするんすかね?楽しい時間を過ごさせてもらっているコスプレイヤーの方にはお礼をしたいのでリサーチせねば。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アーニャ より:

    こんにちは!コスカで2度写真を撮っていただいたあにゃです(笑
    しけーさんは私も好きですvv…実は売り子もしたことあるですよっ!眼鏡のジャージ姿がしけーさんですww
    カメコ始めちゃうですか??(* ^ー゚) b
    そうすると、またイベントなどでお会いできるでしょうか??…またお会いできるといいなぁ♪
    名刺はあると嬉しいですvvその場限りで次がないのも寂しいですしね…(ρw-)

  2. Hajime より:

    書き込みありがとうございます。
    カメコはどうなるんでしょう・・・?w
    一眼レフカメラを買うといよいよ戻れない感じですが、
    買ってしまいそうな気がします。
    名刺の方はネタを考案中です。
    仕事用と違って色々と遊べるので考えるのが楽しいです。
    イベントでまたお会いすることがありましたら、
    よろしくお願いします。