2/11,2/12秋葉原歩行者天国

土日の日記ですよー。一番、楽しませてもらったLittleNonについては別エントリで載せてあります。


フリーエンジニアになって最初の確定申告が迫っているので、土曜日はその準備をして、日曜日は歩行者天国に遊びに行こうと思っていたのですが、”2月11日(土)は祝日なので歩行者天国が行われる”との情報をゲット。「天気もいいし、行ってみるか!!」ということで土日ともに行ってきました。
確定申告については平日やるよ・・・、キットヤルヨ。
2月11日(土)、14時ごろに秋葉原に到着。かなり暖かいです。ドンキの温度計を確認すると16度ぐらい。先週は7度でとても寒かったとです。日曜日の歩行者天国と比べるとちょっと人が少ない感じです。祝日は歩行者天国になるっていうのを知らない人も多いんでしょうね。自分もギリギリで知りましたし。
相変わらず最初のシャッターを切るまでに時間がかかりました。前回よりはマシで30分ぐらいでした。まだ歩行者天国で遊ぶようになって3週目ですが、顔を覚えてくれているメイドさんがいました。とてもうれしかったです。
ペース配分もちょっと慣れてきた感じです。バッテリーもメモリーも良い感じに使いきれるようになりました。安易にお金を使うよりは1ショットのクオリティを上げていきたいですな。それに限界を感じたら増設の方向で。
LittleNonに倒しませてもらったこともあり、あっという間に17時になってしまいました。ヨドバシカメラで今日撮ったものを印刷してみました。うちのプリンタはかなり古いので、こういうサービスは助かります。プリンタを新規購入してもインク代などで結構かかりますし、こういうサービスを利用していきたい。撮った写真はその後の飲み会で友達に披露したら、結構好評でした。その後のカラオケでLittleNonの曲を検索してみたり。サイバーダムはもっと頑張ってください。
2月12日(日)、昨日の飲み会の後、うちの泊まっていったやつが2名いたんで、一緒に行動。寿司食ってから秋葉原。ケータイとノートPCが見たいというので付き合ったあとで、歩行者天国に出ました。15時に着きましたが、かなり肌寒かったです。人は多かったのに昨日と同じ気温にならなかったのが残念です。風も強くみなさん大変そうでした。
昨日に引き続いて、LittleNon中心に動きました。いや、楽しいねぇ、楽しいねぇ。その余波か、シャッターが良い感じに切れてまして。帰宅後に画像チェックしたら、ピントは合ってるわ、タイミングはいいわ、視線は向いてるわ、でびっくりですよ。LittleNonエフェクトと名付けてみた。
出陣が遅かったので、あっという間に17時に。やっぱり12時の開始直後から参加しないともったいないなぁ、と思いました。
その後、LittleNon主催(?)の秋葉原掃除に参加することにしました。1時間30分ほど時間があるので、久々にとらのあなに。来週のコスチュームカフェ16号店のカタログを購入。はぢめてのイベント参加となります。26にして同人界デビューです。転げ落ちる予感がします。
まだ時間が余っていたので、ネットカフェ・トッププレイヤーでまったりする。歩行者天国でチラシを受け取ったお店です。歩行者天国には楽しませてもらっているから、このお店を選んでみました。30分200円・ドリンクバー200円と結構安く感じました。メイド喫茶は観光地と化しているので、今度から休憩はネットカフェを利用することにしました。椅子もいいもの使っているので、くつろげます。
時間になったので、集合場所のスモーカーズカフェの前に移動。結構、人が多くてびっくりしました。4チームに分かれて、うちのチームが8名だったので、合計32名ぐらい?LittleNonのデビュー前からのファンの人が多いらしく、皆さん顔見知りのようでした。初参加の自分も暖かく受け入れてもらえました。内向的で内輪ネタ満載の団体になっていないのは、LittleNonの雰囲気が成せる業だなぁ、と感じましたよ。
各チームごとにゴミ袋を持つ人、箒を持つ人など役割分担。自分は箒係を仰せつかりました。箒で掃除するなんてめっちゃ久しぶり。中学校以来かもしれないです。約30分ほどで掃除終了。大きなゴミ袋に3,4個はゴミが集まりました。結構出るもんなんですねぇ・・・。
その後、場所を移動して参加者で雑談しました。LittleNonから近状報告などもあり、気がつけば21時。一本締めで解散となりました。寒い中、みなさん、お疲れ様でした。
LittleNonを別エントリにしたのに、結局LittleNon風味になってしまいました。良い刺激をいっぱい受けることが出来た週末でしたさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする