MSに続きIBMも無料版を提供

IBM、DB2 Express-Cを無償提供
DB2 Express-Cは、DB2と同じコアデータサーバを、ソフト開発用途専用に設計された小型のパッケージで提供する。

Oracle,SQLServerと並んで商用DBとしては名前をよく耳にするDB2ですが、今まで触る機会がありませんでした。時間を見つけて試してみたいところです。オープンソース製品への対抗意識からか無料版の提供が増えてきており、ユーザーにとっては非常にうれしい限りです。

WX310K開発者インタビュー 京ぽん2でユーザーに満足感を

リソースの問題から半年ごとに新機種投入はムリだそうです。京ぽん2は買い時を逃した感じがするので、早く3が出てくれると嬉しかったのですが・・・。

散財.com
散財.comは、家計簿と家計簿でつながる、新感覚のソーシャル家計簿サイトです。
散財.comでは、ウェブ上で作った家計簿をみんなに公開します。
公開された家計簿の支出は同じ情報が互いにリンクされているので、クリックするだけで同じ商品を買った人の家計簿が一覧表示されます。同じ商品を買った人同士での会話や、みんなのクチコミ情報のチェックにお役立てください。
また、たくさんの人が見てくれるので、いつも三日坊主だった家計簿も、もっと長続きするはずです。

早速登録してみました。30日にサービスインしたばかりなので、最低限の機能しか搭載されていない感じ。コンセプトはおもしろいと思うので、注目を集めているうちに足りない機能を実装して欲しい感じ。とりあえずコメントと友達登録、以前の入力からのコピー、テンプレート作成、表形式入力あたりは欲しいところ。いっそのことajaxで頼むよ。地味には使ってますけど、もっと前面にajax。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする