RADEON X1900発売

ATI、シェーダーパフォーマンスが向上した「Radeon X1900」
加ATI Technologiesは24日(現地時間)、シェーダーパフォーマンスを向上させた新GPU「Radeon X1900」を発表した。搭載カードは発表と同時に全世界へ出荷される。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース Pixel Shaderを3倍にしたモンスターGPU 「RADEON X1900」
ATI Technologiesが、再びモンスターを産み出した。今回発表したのは、新たなハイエンドGPU「RADEON X1900(R580)」だ。コードネームからもわかる通り、これは2005年秋に投入した「RADEON X1800(R520)」の強化版だ。ATIは、新アーキテクチャGPUを投入すると、その半年後に改良アーキテクチャの派生チップを投入する。R580は、R5xxシリーズの中間リフレッシュアーキテクチャだ。R580の内部アーキテクチャはR520を継承するが、ユニット数を増強、さらにテクスチャパイプに新フィーチャを組み込んだ。

多和田新也のニューアイテム診断室 早くもトップ交代、ATI「Radeon X1900 XT」
ATIは1月24日、ハイエンドセグメントのGPUとなる「Radeon X1900シリーズ」を発表した。昨年10月5日の「Radeon X1800シリーズ」の発表が記憶に新しいが、早くも次の製品がリリースされたことになる。ここでは、ラインナップの下位モデルにあたる「Radeon X1900 XT」のベンチマーク速報をお届けしたい。

予想より早い発売です。少し前からネットで「ベンチマーク結果がすごい」という情報は流れていました。その分消費電力も150Wとすごいことになっております。自分の今のトレンドは省エネなんでスルーです。

ブドア メール5万通削除 一部復元不可能、隠滅工作か
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドア側が東京地検特捜部による家宅捜索に備え、専用ソフトを使って電子メールを削除していたことが二十四日、関係者の話でわかった。削除メールは専用ソフトで復元可能な場合もあるが、ライブドア側はIT知識を駆使し、復元を不可能にして削除したケースもあった。押収メールは約十万通だったが、ほかに五万通前後が削除されていたという。特捜部は悪質な証拠隠滅工作とみてデータの復元を急いでいる。

驚きの事実、という感じで書かれていますが、これぐらい当然やるよね。個人でもちょっとPCに詳しい人なら、古いHDDを手放すときには復元不能なデータ消去を行います。むしろ、なぜ全メールを削除しなかったのか謎。

「“R”も100キロに耐えられる」──Let’s note新製品発表
松下電器産業はLet’s noteシリーズの新製品を発表した。出荷は2月10日から順次開始される予定。今回のモデルでは「R」の耐久性向上、「T」の軽量バッテリーに注目。カラー天板に新色も加わった。

春モデル発表来た、と思ったのに、Yonah搭載なしでしょんぼり。搭載されたら買おうと思っていただけに、これを買ってしまうか、夏に出るであろうYonah搭載まで待つか、悩みどころです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする