スピード逮捕

<ライブドア>関係者から詳細資料 堀江社長追い詰める
 捜査は、家宅捜索から1週間で頂上に達した。ライブドア(東京都港区)グループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)を逮捕した。堀江社長をはじめ、企業買収を絡めて巨額の利益を生むシステムを発案した側近で財務担当取締役の宮内亮治容疑者(38)も容疑を否認しているとされるが、法務・検察幹部は「容疑は揺るがない」と自信を見せる。

家宅捜索から1週間で逮捕。「経済の混乱を早期に収拾させたい」とのこと。下準備をしていたとはいえ、地検の手際のよさにはびっくりです。

ライブドア一転、買収の標的に?資産だけでも魅力的
 堀江容疑者ら経営首脳が逮捕され、経営体制刷新が不可避となったライブドアに対しては、潤沢な現預金や有力グループ会社を狙った買収の動きが水面下で活発化する可能性が高い。

M&Aで成長してきたライブドアですが、今度は自分がマネーゲームの道具にされる番のようです。自業自得とはいえ、哀れです。違法行為などせずにそこそこの成長で満足しておけばよかったものを・・・。

Blog のトピックを時系列で表示するサービス、So-net の「Web2.0 サロン」で提供
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社 (So-net)は23日、新しいポータル戦略の一環として「 Web2.0サロン 」を開設、Blog/SNS などのコミュニティーサービスをより充実させる機能、ユーザー参加型のアプリケーション、API などを無料公開していく、と発表した。
Web2.0 サロン第一弾として、日本で公開されている主要 Blog 記事を解析し、キーワードの推移をアニメーションで表示する「 BlogKeywordVisualizer 」を期間限定のβサービスとして開始した。提供期間は約3か月を予定、利用に当たって So-net 会員への登録は不要。

会員登録は不要、とのことなので、早速遊んでみようかと思います。

H2A打ち上げ成功、観測衛星「だいち」が軌道に
 宇宙航空研究開発機構は、24日午前10時33分、陸域観測技術衛星「だいち」を搭載したH2Aロケット8号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。分離した「だいち」は予定通りの軌道に投入された。

2回の延期の後、打ち上げに成功。万全を期すための延期だったとは思いますが、今後は予定日までに磐石のチェックを終わらせ、延期をしないようにしてもらいたいところです。

ロンドン地下鉄にBluetooth対応の広告ポスターが登場
“Tube(チューブ)”こと英ロンドンの地下鉄に、Bluetoothによる通信機能のある広告ポスターが登場した。Bluetoothをサポートした携帯電話を持つユーザーは、興味ある広告に関する詳細情報をダウンロードできるという。

これは面白い。日本でのBluetoothの普及率は低いので、日本での実現は難しそう。

代表取締役に熊谷氏。ライブドアが新人事を正式に発表
 ライブドアは、新体制を発表した。代表取締役は旧取締役の熊谷史人氏、執行役員社長として同社の旧執行役員上級副社長である平松庚三氏が就任した。さらに、旧取締役の取締役宮内亮治氏は退任した。

順当に繰り上がり人事の模様。このスピーディさはさすがベンチャーです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする