W-ZERO3触ってきました

遅ればせながらビックカメラ有楽町店にホットモック(動作可能なモック)があるよ、との情報を入手しましたので、行ってきました。仕事場から10分程度の距離にあったとは灯台もと暗しです。
19時20分頃についたのですが、5台あるモックにはすべて順番待ちの人がいました。3人/台と並びはしないけど横から見ている人が10名程度。常時20名以上がW-ZERO3周辺にたむろしていたことになります。設置初日でもないのに凄い注目度です。
10分ほど待ってようやく触ることが出来ました。通信機能は使えないと言うことだったので個人的に一番大事なウェブブラウザは試せませんでしたが他は一通り触ってきました。
動作はなかなか軽快です。データが増えると重くなる性質があるそうなので、ほとんどデータの入っていないモックならではという可能性はあります。画面の縦・横切り替えは2,3秒程度というところだと思います。キーボードの収納を検知出来ずに縦表示に切り替わらないということが一回ありました。
初期アプリケーションは何か地味です。必要最低限の機能を実装しているだけの感じ。予定表・メモ・住所録あたりは別アプリにした方が良いかもしれません。Palmだとこういうときは安心なんですが・・・。(Palmでは標準アプリで作成したデータは自作プログラムからでも使用可能。標準アプリの住所録に100件登録して使っていたけどもっと良いアプリを見つけてそちらに置き換えた場合、何もしなくてもデータが標準アプリと別アプリで共有される。独自形式の好きなMicrosoftには期待出来ないかも)Word、Excelは良い感じの仕上がりです。個人的にExcelはちょっとした計算に多用するんですが、これなら十分使えるかな、という品質でした。
カメラ・動画再生。期待するな、という感じ。せっかく3.7インチ液晶なのにどちらも生かし切れていません。画面中央部に画像が表示され、各種ウィンドウが残ってしまっています。ソフトウェアでアップデート可能な領域だと思うので、是非直して欲しいところです。
本体の質感は良い感じです。キーボードもしっかりとしたクリック感がありますし、キー配置も多少の癖がありますが慣れで何とかなると思えるレベルです。一つ残念に感じたのが「<」と「>」のキーがないところ。W-ZERO3でBlog更新と考えている人もいるでしょうから、HTMLタグに多用するこれらの文字がないのは大きな減点だと思います。Shiftは無理でもFnキーと併用で欲しかったところです。
ビックカメラ有楽町店では明日30分開店時間を早めて9時30分から予約開始だそうです。気合い入ってます。全100台。10時からの仕事前になんとかいけるかな、とも思うのですが、どうしましょう・・・。今日の客足を見ると仕事終わったあとに予約に行ってもとても買えそうにないなぁ、と感じてしまいます。
余談ですが、W-ZERO3から3メートルの距離にXBox360版リッジレーサーが置いてありまして。W-ZERO3触る→リッジ触る→W-ZERO3触る・・・と2時間も粘ってしまいました。どちらも店の外なわけで治りかけていた風邪が悪化した感じがします。この体調で土曜日早朝に列に並ぶのは厳しいな、と思ったので、予約の出来ないヨドバシカメラを諦め、まだ予約を受け付けていたビックカメラでXBox360を予約してしましました。これで昼頃に悠々と取りに行ける立場になりました。でも、体調が良ければ並んでる気がします。祭りですし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする