Google Earth

最近、話題のGoogle Earthをインストールしてみました。
衛星写真を見ることの出来るソフトウェアなのですが、地図が詳細すぎて各国の指導者から「軍事施設を載せないでくれ」「地図にも載ってない重要な建物が載ってる」などと意見が出ているほどです。
Google Earthはブラウザ上で動作するアプリケーションではなく、PCへのインストールを必要とします。使用用途やデータの詳細さによって3つのバージョンがあります。
・Google Earth (無料)
個人的な目的にのみ使用可能。ストリーミングで必要なデータのみ受信します。KMLというデータ形式によって他のユーザとデータを共有できます。
・Google Earth Plus (20ドル)
GPSのデータを取り込むことが出来ます。より高解像度なデータを表示できます。メールによるサポートが受けられます。
・Google Earth Pro(400ドル)
業務用。説明を読んだ感じだとすごい機能は増えてない感じがします。
無料版をインストール完了。とりあえず自宅を見る。うちの周囲1kmの地図が妙に荒い罠。東京都は家の1軒1軒が見えたり車が判別できたりするんですが。ああ、うちの近辺は重要地域だから政府が圧力をかけたに違いない。実家はばっちり見えました。親父の車まで判別可能。その後はローマのコロシアムを探したり、秋葉原のとらのあなを探したりしました。
google_earth.JPG
我が家近辺
車乗ってるともっと楽しいんじゃろうね。GPS対応が有料なのも頷けます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする