更新再開ですよ

おひさしぶりです。約一ヶ月ぶりの更新になります。なんで更新が止まっていたかといいますと、
ずっとFF11やっていたからです
・・・ごめんなさいorz
FF11はPS2でやっているため、TVの置いてある部屋にいることが多かったのです。情報サイト閲覧・メッセ用にノートPCは置いてありましたが、とても長文を入力する気になれる環境ではないため、「更新かったるいなー」とやっていなかった次第です。今日はPC部屋からの更新になります。21インチCRT+IBMキーボード+PC用デスク+アーロンチェアでとても快適です。
んで、近状ですが、FF11やってました。二度繰り返すな。どれぐらいやっていたかと確認してみました。FF11はメニューのトップレベルにプレイ時間があるのです。「ステータス」「装備」などに並んで「プレイ時間」という項目があるのです。こんなもんたいして重要でもないはずなのになんでトップレベルにあるんでしょうねー?コンフィグの奥でも良さそうですのに・・・。まぁ、見てみましょう。ぽちっとな
プレイ時間:17日15:13:25
・・・なんじゃこりゃー!!何時間では無くて「日」で出る仕様になっている当たりが開発者もわかってますね。おそらく「月」と「年」もあるんでしょう。トップレベルにあるのは廃人への警告かもしれません。そんなわけで約400時間ほどプレイしていたようです。課金して1ヶ月ちょっとですから、そのうち半分はヴァナ・ディール(FF11の世界名)にいたようです。実際はログインしっぱなしで他のことをやっていた時間も多いので、実働は2/3ぐらいでしょうか。それでも1日8時間ですか、チョットヤリスギタカナ。
ゲーム内の近状ですが、Lv55になりました。最高レベルまでの必要経験値の40%ほどの地点です。このゲームでは高レベルになっても獲得できる経験値は増加しないので(自分と敵のレベル差で経験値が決まるため)、あと1.5倍ほど頑張れば最高レベルになれそうです。実際は他のジョブも上げなきゃいけなかったり、クエストなどもやらなくてはいけないので、必要時間は2倍ぐらいかかるんではないかと思います。
5レベルおきぐらいに”お楽しみ”が配置されてるので、「もうちょっと頑張ってみようかな」と思ってしまう廃システムになっております。レベルアップに必要な経験値もうまく作られており、現在のレベルで5時間程度、最高レベルでも20時間ほどとなってます。ROは後半3レベルとそれまでの96レベルの必要経験値が同じでしたので、そっちでまかりなりにもLv99を達成してる自分に取ってはぬるま湯のごとき簡単さです。それでも累計するとROよりやばい数値になる当たりがうまいというか、手に平の上で踊らされているというか。
現在の”おたのしみ”ですが、Lv50からLv60にかけて”アーティファクト”とよばれる各種族の専用装備があります。自分は赤魔導師をやってますので、古いFFをやったことのあるかたにはおなじみの赤い衣装になってます。ポイントは羽付き帽子です。効果の方も各職業の特徴を強化するものになっており、性能が高い割に入手も容易なため、貧乏な自分はとても楽しみにしています。
この後もLv65でRAID戦参加権(FF11ではデュナミスというようです。数十人のプレイヤーが協力して強力な敵に挑むシステム。EQ1が最初に採用したもの)がまっています。非常に凶悪です。熱中している間はどこで引くべきなのか、判断が付かなくなります。気がついたら一般人から見たら”廃人”と呼ばれる位置に立っていそうです。まわりからみたら現状でもやばいんでしょうけど、上には上がいるというか。てっぺんクラスの装備・クエスト・ボス狩りなんかは、自分には目眩がするほどの廃っぷりです。
幸いなのが、自分が参加しているリンクシェル(ギルド)の人達が大人ばかりということです。実際、社会人限定だったりします。自分がFF11を最初にやったときから一緒にプレイしていて、自分がROをやっていた2年間も自分のペースでこつこつとやってきた人達がいっぱいいます。自分は一過性の熱さしかもてない奴なので、こつこつと続けている姿はすごいな、と思います。この人達を見習ってやりすぎない程度にやりたいなー、と思ってます。いくつかの趣味を平行して続けていけたら一番いいかと思います。別に1個だけに絞る必要はないんだし・・・。
そんなわけで、今日から更新再開&FF11スローダウンです。またよろしく御願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする