難易度:皇帝に挑戦してみた その10

ゲーム設定:標準マップ・皇帝・ローマ・蛮族無し、その他はランダム。
ホームぺージの方に「Civには核ないのー?」って書き込みがあったので、現代戦を目標に進めることにする。ICBM解禁当たりで3カ国程度が理想かなぁ?
技術は筆記→哲学→文学ルート。筆記でいきなり科学リーダー登場。哲学一番乗りにも成功し、文学を無料ゲット。早速、科学リーダーを使用して首都でアレク建造。続いてマウソロスの大霊廟の建造に着手し、シールドが1/3ほど貯まったあたりでまた科学リーダー登場。この時点で作成可能な大七不思議はアポロ神殿・アルテミス神殿・マウソロスの大霊廟の3つ。悩んだあげくアルテミス神殿を科学リーダー使って建造。その後、マウソロスの大霊廟を再度開発。結局、マウソロスの大霊廟は他の文明に建造されてしまった。この選択が正しかったのはわからない。マウソロスの大霊廟を自力建造後にアルテミス神殿を科学リーダーで造っても間に合った気もする。焦りすぎた感じ。その後、贅沢品資源が全然見つからずかなり苦労することになった。マウソロスの大霊廟があればなぁ、、、と思わざるを得ない。
話は変わって他文明の状態。世界はアルファベットの”L”を右に90度回転させた感じの巨大大陸で、自国は左下からスタート。近くに他の文明はおらず十分な領土を確保することが出来た。この時点で左上にインカ、右上に日本。さらにその上を覆うようにアメリカ。日本のさらに右にエジプトという感じ。
前述の通り、贅沢品が足りてない状況。自国から5マスほどのインカ領土内に贅沢品が3個まとまって存在している箇所があったので、それの取得を目指して戦争を仕掛ける。軍団兵10スタックほど作って宣戦布告。同時にアメリカ・日本と軍事同盟を組んで3方向から攻め入る。インカは防戦一方でこちらの領土に進行してくる余裕もない感じ。だが、こちらも当初用意した10スタックの軍団兵では攻めきれず長期戦になってしまう。当初の目標は果たせたが同盟国の日本の方が領土を拡大する結果になってしまった。
しょうがないので次は日本攻めの準備を進める。日本のユニークユニット侍は中世前半の最強ユニットであるため、それを超えるユニットが出てこないと攻め入るのは難しい。職業軍人で解禁される騎兵隊で攻めることにする。この時点で技術はかなり遅れていたため、技術を買うモードに変更。火薬を購入した時点で問題発覚。自国内に硝石がないのだ。しかし、これから攻め入る予定の日本の領土に発見。しかも、こちらの領土にかなり近いので攻め入った最初のターンで奪うことが可能だ。騎兵隊へのアップグレードに備えて騎士を20スタックほど用意。防御ユニットは長槍兵、かなり不安だ。
そして、開戦。今度はアメリカ・エジプトと同盟を組む。予定通り最初のターンで硝石を奪い、騎士を騎兵隊にアップグレード。続いて贅沢品がある都市ともう1個の硝石も奪う。この時点で目標は達成していたのだけど、同盟を組んでしまったため、20ターンは戦争を続けなければならない。防御重視でやる気なさそうに攻める。それでもさらに都市を2つほど奪取。遠くの方で戦争が始まったという知らせが届く。世界大戦の予感。
20ターン直後に停戦。エジプトはすでに鉄道網を構築してる。これはこっちも急がなくては。技術を購入する速度を上げるために内政に勤しむ。しかし、徐々にやばい感じなってくる。技術の値段の上がり方が急すぎるのだ。技術の値段は”全文明のうち、その技術を何文明が持っているか”で決まる。一部の文明しか持っていないと技術は非常に高価になってしまう。その傾向は顕著になっていき最終的には最新技術保有国はエジプト一国だけになってしまった。エジプトはその技術力にモノを言わせて、旧型ユニットを使用している文明3つと同時に戦争して圧勝している。世界がどんどんエジプト色になっていくなぁ・・・。
やっと蒸気機関をゲット。しかし、石炭がない。エジプトから購入。またエジプトが楽になるなぁ・・・。そのうち、日本がエジプトにいじめられて滅亡しそうになったので、漁夫の利を得るべく参戦し、日本の石炭をゲット。
この時点の領土面積はエジプト40%、自国・マヤ・アステカがそれぞれ20%弱。アメリカ、日本は死亡寸前。戦車のキャタピラがキュラキュラしてるが内政・内政。機械化歩兵あたりで3vs1に持ち込めばどうにかなるんじゃないかな・・・?
血の気の多いマヤ・アステカ両国がエジプトに戦争をふっかけては領土が削られていく。統計情報上は40%だけど、文化生産してない都市が多いからで実質的には50%超えてると思う。自国はようやく鉄道で全都市を結び終えた。エジプトは制服(他文明をすべて排除)勝利狙いらしく、他文明の都市は占領せず壊している。ここに開拓者を派遣して自国領土の増強を図る。しかし、これらの都市が使い物になるより、エジプトとタイマンになる方が早そうだ・・・。
西暦1600年当たり、エジプトが国際連合・SETI計画・インターネット・マンハッタン計画をすべて独り占め。ここら辺でこっそり国力を蓄えていた我がローマもついに目をつけられ、宣戦布告される。こちらの主力部隊、マスケット兵なのですが、相手は機械化歩兵で攻めてくる。20ターンぐらいで滅亡して乙。
敗因はなんだろう?
・相変わらず兵力運用が下手
・資源に恵まれていなかった
・エジプトの独走に気づくのが遅すぎた
ここら辺のどれかかと思います。またガンバロウー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする