米選び

先週に近所のスーパーで買ったあきたこまち2kgが尽きました。丁度一週間ぐらい持ちました。毎週買うのは面倒なのでまとめ買いしたいところなんだけど、重さが気になるところです。
ネットの通販で調べてみたところ、送料を考慮しても近所のスーパーより安い。店舗無しで人件費少なめで、価格競争の激しいネット通販に近所のスーパーが太刀打ちできるわけもないんですが・・・。単価が安いものや、鮮度が大事なものは通販はダメですけど、米なら通販の方が良いだろうと思います。
今までのお米が2kgで1300円のあきたこまち無洗米でしたが、味に不満はなかったので、そのラインで検討。主な価格は500円/kg〜650円/kgという感じ。1kgは7合ぐらいのようなので、これをコンビニで出来上がったご飯で買うと1400円ぐらいはする計算。一度自炊するとコンビニは勿体なくて使えないってこういうことですか・・・。もちろん、その分時間と労力はかかるわけですが、冷凍ご飯が意外に食えると分かった今ではそれも大したデメリットとは思えないです。
楽天市場で調べたんですが、流石国民の主食だけあって、7000件もデータがある罠。どこで買っても大差がないので、HPがきれいで各品種の紹介文がわかりやすかった店にしました。やっぱり技術屋ですからね、楽天市場のテンプレそのままとか、極太・原色使いまくりのHPはちょっといやです。
1時間ぐらい悩んだあげく
・ひとめぼれ 5kg*2 5200円
・魚沼産コシヒカリ 5kg 4980円
を購入。
魚沼産コシヒカリの方はその店で一番高かった奴です。それでもコンビニ白飯の2/3ぐらいの値段にしかなりません。自分の経済力で無理のない範囲内では一番高級なお米になります。食べ比べてみて価格分の価値があると思えばこっちメインで行く方向です。別に大差ないなー、と思ったら550円/kg周辺で自分に合う品種を探す方向で。
15kgだと大体2ヶ月分になるんですが、5kg梱包*3だから鮮度は大丈夫じゃないかと思います。
届くのが楽しみであります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする