難易度:皇帝に挑戦してみた その8

ゲーム設定:標準マップ・皇帝・ローマ・蛮族無し、その他はランダム。
今回は戦争での勝利を目指してプレイ。制覇勝利(支配土地面積・人口の割合が一定以上)か、制服勝利(全文明を滅亡させる)かは決めずにスタート。
マップは群島で、自分は4文明いる大陸。大陸はアルファベットのOの形で下が自分で、左にイロコイ、右にマヤ、上にインカという配置。上だけ陸地が広くインカだけ広大な領土を持つ形になった。
まずイコロイと領土が接触したので、こっちを攻めることにした。青銅器→鉄器と研究し軍団兵を量産。8スタックほど溜まったところで開戦。途中に1回の和平を挟み、辺境都市2つまで追い込んで終了。イコロイはこれで事実上ドロップアウト。細々と中世まで長らえるが、最後は他の文明の気まぐれで滅亡。
その間に右からマヤが迫ってきたのでこちらとも戦闘開始。イコロイほど楽には行かなかったけど、主要都市4つを取得して1回目の停戦。しかし、戦力の立て直しを行っている間にいくつかの都市がマヤに転向(ある都市がこちらの文明から離脱し別の文明への所属を希望すること。都市単位の亡命みたいなもんです)。転向には気を遣って、人口を減らして文化を貯めている最中だったのですが、マヤの影響の方が大きかったようです。その後も転向に悩まされ、長期戦になってしまった。AD1200頃、ようやくマヤを滅亡させる。
この時点で自国の領土は18%、トップのインカは20%。必死で戦争して手に入れた三ヶ国分領土よりインカの領土の方が大きかったとは。インカは戦争らしい戦争もしてないので、内政はあっちがずっと進んでる。残りの文明はスペイン、アメリカ、アラブ、アステカ。海の向こうの様子はさっぱり分からない。
この時代だと海を越えての進軍は厳しいので腹を据えてインカと戦う準備にかかる。騎兵隊で攻めることにする。自分はあまり使ったことがないのだけど、2chCiv3スレではオーバースペックと言われているほどのユニット。準備に時間をかけたいところだけど、技術は離される一方なので、60スタックで攻めることにする。都市防衛にはマスカット兵2体を各都市に配置。準備が間に合わず旧式のが混ざっているけどしょうがない。前線に最新ユニット、そうでないところに旧式ユニットを置くべきだけど、戦争をろくにやってない自分ではうまく運用できなかった。60スタックの騎兵隊を3つに分けて、左から攻める隊と右から攻める隊、それとインカがこちらを警戒して20スタックほどユニットを貯めている箇所があるのでそれの対処部隊に分けた。
ここで一時休憩。熱くなってるのでミスしないように。そういえばお昼食べてないや・・・、もう夕方だ。チャーハンウマー。今日オープンのRO新鯖でちょっと遊んだ後、続きスタート。
宣戦布告して進行。まずは対処部隊。相手のユニットは最新型ではなく旧式の寄せ集めなので楽勝。弱い相手には一般兵をぶつけて戦闘経験を積ませる。んで、左右からも進行。敵領土なので道の移動速度アップを生かせないから、都市攻めは次のターンだな。ターン終了。30秒ほどで自分のターンが回ってくる。「さて、攻めるか」と思ったら、
60スタックいた騎兵隊が25スタックまで減ってるんですが
そして敵の領土には戦車が。攻撃側:戦車 防御側:騎兵隊 の場合の攻撃側の勝率、約90%・・・。そりゃ全滅するわ。その後はキャラピタでキュラキュラ蹂躙されて終了。
マヤ戦の占領といい、インカ戦の準備といい、どちらも手際の悪さが出た感じ。占領は全都市占領しないで、適当に間引けば良かったかもしれない。転向確率には文明圏の重複と文明の総文化量が影響するから、どちらも軽減できる。欲目を出し過ぎず、要る都市と要らない都市の切り分けが大事か。インカ戦はどうすればよかったんだろう?某スレでは「他の文明を抱き込んで、”1位vs世界”にするのがいい」とあるが、抱き込むにも交渉材料が不足していた感じ。10ターンほど現金を貯めて全額渡す、などすれば良かったかも。
次も戦闘国家で行きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うみぽ より:

    相変わらず熱いことしてんなぁ。
    Civに核は無いんですか(‘A`)?
    あっても使わないがね!!!11

  2. Aoba(管理人) より:

    核が出てくる前に勝負ついちゃうことがほとんど
    今度は核戦争やってみますかねヽ|・∀・|ノ