ノートパソコン買っちゃいました

仕事帰りに近所のヤマダ電機に寄りまして下見をしていたのですが、欲しい機種が決まったので、一応カマかけてみたんですよ。
自分 「これなんですけど、もうちょっと安くなりませんかねー?」
店員 「えっと、他店さんが安かったという場合でないとちょっと・・・」
自分 「ネットのサイトですけど、140k円であるんですよー(店頭価格166k円+6kポイント還元)
     通販のみの店と比較するのは辛いと思うのですけど、もうちょっと下がりませんか?」
店員 「お客様のお支払い方法はなんでしょうか?」
自分 「現金か、デビットカードで」
店員 「わかりました、少々お待ちください」
10分ぐらい待つ、どうやら責任者と相談中のご様子。通販の送料や手間を考えると145kぐらいまで下がると嬉しいな〜。
店員 「お待たせしました。すべてポイントになりますが、16%還元させて頂きます。
     26k円分になりますので、現金換算だとそちらのお店と同じになりますが、どうでしょうか?」
もちろん即買いでした。いやー、こんなに下がるとは思わなかった。ポイントでメモリも買っちゃいました。512MBで15k円。あと11k円残ってるのは、ゲームでも買おうかな、と思ってます。
ヤマダ電機南行徳店は良い感じのようです。前回のPSPもちゃんと対応してくれたし、今回も閉店時間過ぎているのに対応メモリをしっかり調べてくれましたよ。交渉次第でここまで価格が下がるなら、今後も利用していきたいと思います。
shopping_20050201_2.jpg
そんなわけで買ったマシン。NECのLaVie LL750/BDです。当初はワイド液晶のモデルを検討していたのですが、解像度を1024*768(Civ3起動中の値)に変更してみたところ、ワイド部分も使ってしまうため、横に長い状態になってしまい、きれいじゃなかったのです。急遽、4:3液晶のモデルに変更しました。
「ワイド液晶イラネ、TVチューナーイラネ、2層DVDイラネ」と流行の大型のノートPCのセールスポイントをことごとく否定した結果、110k〜180kぐらいのモデルが残りまして、1時間ぐらい悩んだ後、この機種にしました。
決め手はですねー
・キーボードが良い感じ(さすがNEC)
・グラフィックがそこそこ(RADEON9100)
・液晶の画質が好みだった
・デザイン
まぁ、どれも決定的ではない理由です。各メーカーともに同じような性能なわけで、愛しのSONYはAVパソコン方針なので候補から外れてしまい、残ったメーカーから適当に選んだ感じです。
shopping_20050201_1.jpg
Civ3インスト完了です。これでコタツで出来ます。
セットアップしたかったんですが、SSの某氏がネットラジオなんて始めるもんだから、夢中になってしまいそれどころではなかったです。次回マダー?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする