買い物:2/22

珍しく高田馬場まで行ったので、専門学校時代に通っていた書店に寄ってみたところ、
早売りの漫画をいろいろゲット出来ました。
・プラネテス 4巻 幸村 誠 モーニングKC
宇宙物LOVE!!ということで期待の最新刊であります。
帯に第一部完とあったので、ドキドキしながら読みました。
いきなりカラーページにリーゼントの新キャラがいて「1冊買い忘れたっけ?」と不安になる
ぐらいの急展開でした。
少し読み進めてやっと気づいたのですが、ハチマキはすでに木星に旅立っており、残された
人たちのエピソードが中心の巻でした。
直接的な旅立ちの描写を書かずに、タナベが「もうタナベじゃなくてホシノだよ」と言っていたり、
人物たちの普通の会話から読者がハチマキの旅立ちに気づく構成になっており、
読み進めて気づいたときは「なるほど」とにやり、うまい伝え方だとも思います。
ラストの展開は伏せますが、第一部完というのは適切な終わり方だったと思います。
第二部があるのか楽しみなんですが、主人公は変わっちゃいそうですね。
中年になって良い味を出してるハチマキとかも見てみたいです。
・プラネテス公式ガイドブック 幸村 誠/モーニング編集部 KCデラックス
第一部完と同時に発売されたガイドブックですが、現役宇宙飛行士のインタビューとか、
宇宙挑戦の遍歴とか、現代から2072年までの宇宙開発の進展予想とか、
楽しい内容です。
宇宙は好きだけど、日頃から情報を集めているわけではない自分にはすごい良い買い物
だったのですが、宇宙マニアの方、プラネテスマニアの方にはおすすめできないかも。
どっちに取っても薄い内容だと思います。
プラネテス読んで宇宙に興味を持った、子供の頃の夢を思い出したという方にはおすすめです。
・ブラックジャックによろしく 8巻 佐藤 秀峰 モーニングKC
長かったガン編もようやく完結・・・したのかな?
医療漫画としては外せない内容だと思いますが、エンターテイメントとしてはどうかな、と思います。
最初の頃のおもしろさに牽引されて買ってましたが、ここ数巻は余り楽しめていませんでした。
次巻からは新展開だろうと期待しております。
なんか8巻の感想になっていませんね(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする