PSPインターネット対戦

現在出ているPSPソフトはインターネット経由での対戦をサポートしていないわけですが、有志の方が開発された”PSPアドホック通信をトンネリングするアプリケーション”があります。これを使用することによりインターネット経由で、リッジレーサーやら、みんゴルやらの対戦が出来るというステキアイテムです。まだまだα版レベルのものですので、対象機器も少なく、ラグも大きいのですが、PSPファンとしてはやっておかなくてはいけません。先人達が調査してくれた動作確認済み無線LANアダプタが本日Amazonから到着致しましたので、早速接続してみました。2chの専用スレはすべて読んでいたので、あっさりと接続出来ました。すでにテンプレもありますので、これからやろうとする人も安心です。2chって悪い面もありますけど、同じ趣味の人間が集まる場としてはすごいパワーがあるなぁ、と思います。
リッジレーサーで対戦をやってみたのですが、最初はトンネリング・アプリケーションの操作が分からず苦戦しましたが、日本語も使えるチャット機能が搭載されていたため、周りの人と相談しつつ、快適な環境を作ることに成功しました。幸い自分の環境は100Mbps光接続・プロバイダIIJ・Pentium4 3.4GHzと最高水準ですので、ホストとして使えました。ラグの方は0.1秒以下だったと思います。直接の無線LAN対戦だと他の車がすーっと動くのが、わずかに「かくっ、かくっ」と動く程度です。たまに車がワープしたり、激突したりしますが、十分にレースゲームの醍醐味を味わえるレベルでした。正直、ここまでちゃんとしたゲームになるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。
で、戦績ですが、負け負けです。みんな、うまいっす・・・。そりゃ高いハードルを越えてきたリッジマニア達だもんね、気合いの入り方からして違うわけです。練習頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする