PCルーム完成しました

更新が空いてしまってすいませんでした。RO関係の情報は無い状態ですのに、未だに毎日50名程度の人が見に来てくださっており、うれしいかぎりです。リアルの方もひとまず落ち着きそうですので、頑張って更新します。
ここ数日何やっていたのかと言いますと、PCを置いてある部屋の模様替えをやってました。この前頼んだ椅子と机が到着したのです。14万円もした椅子は、想像していたとおりの快適さでして、家にいる間はずっと座っています。机の方は飾り気はありませんが、業務用のしっかりとした机ですので、PC3台置いてもゆとりがあり、ルーター・NAS・CPU切り替え機なども机上に置けるようになりました。PCルームにいることが多くなったので、TVがないのが不便に感じまして、TVキャプチャボードも購入し、PC上でTVが見られる環境を構築しちゃいました。ボード自体は15000円程度で買えたんですが、TVのケーブル分配機・ケーブルが意外に高く合計で7000円もかかってしまいました。数年前にALL IN WONDER RADEONというキャプチャも出来るビデオカードを持っていたのですけど、画質はひどいものでした。今回買ったボードは本当にきれいに映ります。前に買ったのは技術が古いというのもありますが、おまけ機能でしたし、ソフトウェアエンコードだったと思います。専用ボードでハードウェアエンコードはさすがに違いますね。ハードディスクレコーダーのようにキーワード指定での録画も出来るので、「宇宙」と「歴史」を指定しました。たまにやるNHK特番を見逃して悔しい思いをすることが多かったので、これでばっちりです。しかし、1週間で2本ぐらいしか該当しませんでした。せっかく新しいハードウェアを買ったのにこれでは寂しいので「アニメ」も追加したところ、1日5,6本の録画予約が入りました(・∀・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 某人 より:

    PCでテレビ見る気になれんなあ、なんでだろ?
    イス満足そうでなによりです。社長のイスよりよさそうだw

  2. Aoba(管理人) より:

    むぅ、誰の書き込みなのかさっぱりわからんとですよ・・・