MOE(4)

ログイン出来ない、サーバ重すぎ、などと非難囂々のMOEですが、本気でプレイしていない自分にとってはそれらも含めてオープンβ初期の「祭り」として楽しめております。
さすがにログアウトまでキャラデータがセーブされず、異常終了・切断終了だとロールバックっていうのはNGだと思いますが。
キャラの方はROで言うところのパッシブモンクを目指しております。
最初は刀剣にしようかと思っていたのですが、攻撃モーションが格好悪く、楽しめそうになかったので、初期の服装がROモンクっぽいので、モンクでいいや、と安易に決めました。
周りが武器を持っている中、パンチ+キックで頑張っております。
戦闘終了後は、ヒールして、次の敵を見つけたら、属性付加付けて、殴りかかる、と言う感じ。
ようやくスキル値が30を超え始めた当たりです。トータルでは280ぐらい。
戦闘にアクション性を持たせようとしているようですが、失敗だと思う。
攻撃範囲が狭いので(素手でさらに狭くしているからかもしれないけど)、ミスが多くなり、ストレスが貯まります。さらに激重鯖による敵ワープが加わり、ストレス値アップ。
デスナイトなんて馬に乗って駆けずり回るから、追いかけてタイミング良く攻撃出すのに必死ですよ。
空を飛んでいる敵は、気まぐれに手の届かない場所に逃げるし。
ライオンはほとんど動かず、ガチンコバトルに応じてくれるので、好きです。
あと、マップ狭すぎ、密度薄すぎ。
FF11の初期マップの1/3〜1/5程度の広さしかないと思う。
さらに敵の数や特殊なオブジェクトも少なく、ただ平坦な大地が無意味に続くのみ。
世界は2,3時間もあれば回れてしまえそうですし、敵の沸き場所は固定で大抵先客がいます。
広いマップを探検しても、洞窟や石版などが見つかるわけでもなし。
プレイ初期の今は楽しめていますが、底は浅そうな印象です。
肝心要の「WarAge(RvR)」を未体験なので、それで評価ががらっと変わる可能性もありますが。
キャラの育成は易しく、レアアイテムもあまり無いので、限られたステータスポイントを考え抜いた分配で割り振って、WarAgeで倒し倒されのバトルを楽しむのが本質みたいですし。
ささっとキャラを期待上げてWarAgeに行きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする