アルトネリコ3 その2

プレイ開始2日目。休日だと言うこともあって今日はアルトネリコ3のための一日となりました。

15時間ほどプレイして、PHASE2終盤まで行きました。キャラクタのレベルは35前後です。昨日述べた不安はだいぶ慣れてきました。印象が変わったわけではありませんが、ストレスにはならなくなったというところです。

戦闘の戦略性は、かなり下がったような印象を受けます。今のところ、苦戦したボスもいませんし、頭を使って戦っている感じもありません。新しくフリップスフィアという必殺技が使えるようになったんですが、条件が厳しい代わりにすごいダメージが与えられます。出てくる雑魚の最大HPの100倍ぐらいのダメージが出ます。ボス戦用ということなのでしょうが、これのダメージを決定するのがビートマニアのような音ゲーなんですが、これの出来がすごい悪いです。画面の表示に合わせてボタンを押すところは音ゲーと一緒なんですが、リズムに乗って押すわけじゃなくて、ただただ画面に合わせるわけ。しかも、フリップスフィアの演出が終わると同時に押さなくてはいけないキャラもいたりと、ちゃんと考えて作っているのか、疑問に感じます。

ストーリーはちょっと楽しくなってきました。しかし、1と比べるとスケールの小ささを感じます。まだ「塔」の入り口だというのにPHASE2の終盤ですよ。PHASE4で終わりなので、消化不良になりそうな気がします。

音楽は相変わらず良い感じです。ボス戦BGMなどはかなりテンションが上がりますね。

あと2日ほどやりこめばクリア出来そうなので、毎週土日のどちらかで進めていこうと思います。

ちなみにフィンネル派です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする