OmniGraffleでUMLを書いています

評判を良く耳にするアプリなんですが、見た目はともかく操作性はそんなに良くもないかも。シーケンス図を書いたんですが、オブジェクト同士の接続ポイントが8カ所(四角形の各頂点と各辺の中央)にしかないため、シーケンス図の用に1つの長方形の長辺にいくつも矢印を接続する図は書きにくかったです。

ステンシルと呼ばれるテンプレートを公開してあるサイトがあるようなので、それを入れると化ける可能性はありますね。試用期間中に操作せねば。

次はUMLetを試そうかと思っています。Java製なので、見た目がMacっぽくないんですよね。他にもいくつか試す候補は揃えてあります。最終的にはWindowsでVisioがあるんですが、VMware Fusion経由と言えど、使いにくいですしね。思考ツールは余計なことを考えずに使えるようにしておきたいのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする