モンハン日記 その1

まずオンラインで野良パーティに挑戦してみました。キーボードを繋いでいなかったのでソフトウェアキーボードでチャットをしてみました。しかし、入力が遅く、せっかくのオンラインなのに会話することが楽しいと言うよりストレスになってしまう有様。数戦やって落ちました。

続いて、オフラインモードでボルボロス。右前足を狙うと長生きできるようにはなったんですが、勝てるには至らず。使用武器を大剣なんですが、モーションが小さい他の武器にすればうまくいくのかなぁ、と思いつつ、まだ序盤であろうこの段階から武器の変更をしていちゃいけないような気もして、もうちょっとだけ粘ることに。

休憩を挟んでオンラインモード。ゲーム機の配置を変更して、キーボードを繋ぎました。・・・こりゃ快適だ!おかげで楽しく狩ることができました。繰り返しロアルドロスを狩っていたため、ロアルドロスの素材から作る武器・防具が完成しちゃいました。武器は初めての属性武器です。防具も水属性への耐性を持っています。そういえば、ボルボロスは水攻撃してくるなぁ・・・。

そんなわけでロアルドロス装備でボルボロスに挑みます。防具は問題なく活用できると思うのですが、武器は違います。何故かというとボルボロスは体に纏った泥の量で弱点属性が反転するのです。泥を取り除くと水が弱点になるのですが・・・。いかに早く的確に攻撃を当てられるかがポイントになります。俺じゃダメな気がするんですが、ものは試しということで。

結果、回復役グレードを5つ消費しましたが、なんとか勝利することができました。Twitterで「敵は寝るか、食事しないと体力回復しないよ」という情報を教えてもらったので、怒り状態の間はひたすら逃げるようにしたのが功を奏したようです。泥の除去も思ったよりうまくいったので、属性武器も役に立っていたのではないかと思います。

そんなわけで村★3の緊急クエストが発生しました!しかし、まだ終わってないクエストがひとつあるんですよね。ロアルドロス捕獲です。さっそく挑んでみたところ、オンラインで何戦もしているだけあって、終始こちらのペースで戦えました。以前は速く思えた突進も怒りボルボロスに比べればぜんぜん遅いです。しかし、罠の設置タイミングを間違えてしまい、捕獲失敗。支給品の罠と麻酔玉だけじゃダメだと言うことで、ようやく自作方法を調べ始めました。・・・というあたりで終了です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする