iPhone 3GS

予約もしてなかったんですが、手に入りました。アキヨドに行くようにけしかけてくれて、購入のTipsを教えてくれたTwitterに感謝を。自分ひとりだったら近所の店で売り切れの時点で諦めるか、アキヨドに行っても「今日は無理なんですよ」って言われた時点で諦めてましたね。「レジが空いている時なら当日行けますよ」と教えてもらったので、ふらふらしていたところ、「今ならすぐお受け取りできまーす」のアナウンスが流れまして無事にゲットとなりました。

んで、感想ですが、画面ロックの解除という最初の動作から速さを感じられました。日本語入力もサクサクですし、一度3GSに慣れてしまったら3Gには戻れなくなりそうです。

カメラのオートフォーカスはそこそこという感じ。あまり期待しすぎない方が良いですね。フォーカスを合わせたいところをタップするという操作性は良いので、今後の性能向上に期待です。

コンパスは誤動作多め。動作原理は分かっていないのですが、電子コンパスと言うことで、近くに電子機器があると干渉するようです。乗車率日本一の東西線車内で使ってみたんですが、まったくと言っていいほど役に立たなかったです。駅のホームでもまだ微妙な動き。帰宅途中の路上でやっとまともに動くという感じでした。新宿駅前などでは使い物にならなそうですね。

価格分の性能アップがあるかと言われると微妙なところなんですが、買わないと落ち着きませんし、次の機種まで待てる気もしないので、買っちゃいました。半年後に新機種が出たりしませんように。値下げは想定内なのでオッケーです(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする