スターオーシャン4攻略本はスクエニ版が当たりっぽいです

19日発売なんですが、17日に入手しましたので、レポート。

入手したのはファミ通版です。他にスクエニ版も出ます。価格はどちらも一緒です。スクエニ版の方が80ページほど厚いので、そちらがよいのだろうとは思っていたのですが、早売りしていたのがファミ通版だけだったので、買ってしまいました。

当たりを引いたならそれで良し。もし外れだったとしても、スクエニ版を買い直して、ファミ通版は分解して、使ってもいいよね、と思っておりました。600ページ超もあるので、見たいページを開いて固定するのが難儀なんですよね。

以下はファミ通版の感想です。ゲーム中で確認できるもの、攻略Wikiで済ませられるものは載せていません。

  • 難易度ごとに何が変わるのか説明あり
  • ギフトボックスの確率表あり
  • (4発目以降の)リングコンボダメージボーナス表あり
  • サイトアウトのクリティカル率発生表あり
  • 物理・魔法ダメージ算出式あり
  • クリティカル・属性耐性・ガード・ガッツ・怒りの発生確率計算あり
  • キャラクタ別紹介、Lv50・100・150時のステータスあり(Lv255はない)
  • 通常攻撃ATK倍率あり
  • 採集・採掘の隠しポイント一覧あり
  • 採集・採掘のアイテムテーブル・確率表あり
  • 敵シンボル配置表あり
  • 宝箱はチェックリスト形式になっている(100%コンプを狙う際に便利)
  • ピックポケット一覧あり
  • プライベートアクション一覧あり(キャラエンドに必須かどうかも併記)
  • 各バニッシュリングごとに解禁される宝箱一覧あり
  • 迷路マップ(ミーガの虫穴・死滅の峡谷)の正解ルート記載あり
  • 期間限定クエスト一覧あり
  • 受注クエスト一覧あり
  • 隠しダンジョンマップあり
  • ワンダリングダンジョンの行商人出現ルールあり
  • ワンダリングダンジョンでのみ入手可能なアイテムの発生ルールあり
  • ウェルチイベントの一覧あり
  • プライベートアクション詳細あり
  • キャラエンド発生条件あり
  • アイテムクリエイション素材逆引き表あり
  • アイテムクリエイション素材ファクター一覧あり
  • アイテムクリエイション全レシピをコンプリートする効率の良い組み合わせ表あり
  • アイテム索引あり
  • モンスタージュエル装備・合成時の性能表あり
  • アイテム入手先リストあり
  • モンスターのHP・使用する状態異常・属性耐性・状態異常耐性・ドロップアイテム確率あり
  • 隠しボスも同様に全データの記載あり
  • 闘技場も(ry
  • スキル詳細データあり(○○知識・採集・採掘・クリティカル・プライド・スティール・精神集中など。ゲーム内では確認できないもの)

スクエニ版を入手した友人から情報によると、以下の違いがあるようです。

  • 設定資料あり
  • 開発者インタビューあり
  • Lv255時のステータスあり
  • クリティカルの計算式が違う
  • モンスタージュエルの一覧が見にくい(他アクセと合わせて五十音順)

80ページの差はやはり設定資料とインタビューだったようです。Lv255ステータス(本作ではLv200で1回制限があり、Lv255になるのはかなりやりこんだあと。でも、装備はLv255を見越して作っておきたいところ)は完全な攻略本としては欲しいところですし、クリティカルは強力な攻撃なので正しい計算式を知りたいところです。(発売元であるスクエニがより最新のデータを入手している公算が高い)モンスタージュエルだけはファミ通版の勝ちのようです。

実物を見たわけではないので、見比べての評価ではありませんが、スクエニ版の方が良さそうに思えます。発売日以降、両方が並んでいた場合、スクエニ版をオススメします。

そんなわけで両方買います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする