「スターオーシャン4」 プレイ日記 その10

ついに二桁目に突入

準最強防具を作るよ

本当の最強はまだ作れないので、汎用防具のレーザーアーマーをベースに作ることにしました。

ベースを決めるだけで15分ぐらい調査しました。今日は行動している時間よりもメニューを開いている時間の方が長かったかもしれません。

デフシード+がない

デフシード+を防具に合成するとDEF+20%になるようです。

シード系はラスダン前にレイミに全部飲ませたので、一個もありません。

デフシード2つからデフシード+を作れるようです。とりあえずバッカたんからピックポケットで1つゲット。

もう1個はどこで取ろうかなぁ、と調べていたところ、奇妙な果実を使用するとシード系アイテムがランダムで手に入ることを知りました。

さっそくセーブ&ロードを繰り返し、デフシード+を確保しました。

適当な防具

最終的にレーザーアーマーに合成する前に下準備をするための防具が必要です。必須条件としては余計なファクターが付いていないもの。そして、合成可能数が多いものが好ましいです。店売りをしていれば言うことはありません。

手持ちの防具と攻略サイトを使って調べたところ、アルケミークロークに落ち着きました。店売りはしていませんが、合成可能数は16回と多いです。レプリカスキルの材料であるマジカルストーンを採掘できるマップで出現する敵がドロップするのがポイントです。今後もマジカルストーンは必要になりますから、何度も何度も採掘しに行くと思います。その際についでに倒してくれば、安定して入手できるでしょう。

まずは属性耐性をMAXにします

属性は7種類あり、それぞれ最大値は20です。

合成する際に元のアイテムの属性値の半分を引き継ぎます。+6の火の護符も合成すると+3になってしまい、最大にするには7回の合成が必要です。アルケミークロークを使っても2属性しか最大値にできません。もちろん、合成回数が0になった、アルケミークロークを別のアルケミークロークに合成して、属性値を引き継ぐことは出来ますが、その際にもやっぱり半分になります。

そこで素敵なアイテムがコカピエル・ジュエル。こいつの属性値は8・8・8・8・10・−7です。5回合成するだけで、20・20・20・20・20・20・-15が完成します。あとは-15を20まで上げるだけです。コカピエルはボスなので、やり混んでいないとジュエル化できませんが、コカピエルが連れているコカピエル・ピットなら比較的簡単にできます。俺もコカピエル戦が長期戦だったので、大量に召還されたピットは解析100%になっていましたので、これを利用しました。

闇属性

闇属性への耐性を付けるアイテムはレアものらしいです。ラスダンにレシピと現物1個が落ちているのですが、どちらも回収してなかったので、取りに行ってきました。

最初の泡マップにどちらも置いてありました。帰るときはマップ西側から帰れます。気づかずにラスダン最後まで行ってワープポイントで戻ってくるつもりでしたよ。

今日はここまで

明日は闇属性を20にしたいですね。マジカルストーン集めが主な作業になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする