「スターオーシャン4」 プレイ日記 その9

やめられない♪とまらない♪

本編のスタートです

トライエース開発のゲームはクリアしてからの隠しダンジョン・ボスの攻略が本編です。HP数百万、ダメージ6桁が俺を待っています。

まずは露払い

クリアフラグがついているゲーマープロファイルでデータをロードすると、ラスダンの空き部屋にボスが配置されています。まずはこいつを倒して闇のリングを手に入れないといけません。

HP180万でした。20分ほど掛かりましたが、危なげなく撃破。強力な範囲攻撃がないとHPがいくらあっても雑魚ですね。

七星の洞窟解放

闘技場の封印された扉を闇のリングで開きます。その先に「七星の洞窟」という隠しダンジョンがあります。ここに水のリングとガブリエ・セレスタがいます。

雑魚強い

最初の雑魚コウモリに全滅させられたです。これだからトライエースのゲームは溜まりません。

色々やるべきことはあるんですが、まずは簡単に行えるレベル上げをしようと思いました。

カレー武器解禁

クリア前から存在は知っていたのですが、バランスブレイカーになるだろうと自重していたものを解禁します。

アイテムクリエイションの合成でカレーを合成すると取得経験値が増加する、というものです。カレー武器を装備したキャラクターだけではなく、他のキャラクターの取得経験値も増加するのがミソです。カレー武器とカレーアクセサリーをフル装備すると経験値+680%されます。

攻略 Wikiを見つつ、カレー武器を作っていきます。意外とだるいです。とりあえず300%ぐらい用意できたので、経験値稼ぎに向かいます。

Lv80

ラスダンでLv80ぐらいまで上げました。サクサクあがりますね。

荒燕

闇のリングで解放できる宝箱に入っているスキル「荒燕(あらつばめ)」が強いらしいので、バージ神殿の最下層に取りに行きます。

さっそく試し撃ちをしたところ、ホーミングする矢が15本飛んでいきます。リングコンボのレベルをあげて3つ設定すると1回の連続攻撃で45本の矢が飛びます。こりゃ確かに強いです。

七星の洞窟再び

荒燕連発でどうにかなっています。まだATK不足らしくMP消費が半端無いですが・・・。とりあえずB1Fはクリアしました。

防具を用意

コウモリに1回つつかれると6000ダメージで6回つつかれたら死ぬ感じです。防具のDEFは300前後でクリア前から変わっていません。調べてみたところ、レーザースーツが良さそうです。DEF900。しかも、クリア前から作れたそうです。これがあればラスボスも楽勝だったんじゃないでしょうか。

さっそく一軍すべてに装備させます。

七星の洞窟三度

おお、快適です。すぐに死ななくなったので、ラッシュモードで攻撃を喰らいつつ、荒燕が出来るようになりました。

しばらくは延々と洞窟を降ります。B2Fで強力な弓を手に入れたので、MP不足も解決しました。レベルもすごい勢いで上がっており、ATKも15ぐらいずつあがっています。

ガブリエ戦

かなりの時間をかけて、七星の洞窟を踏破。深層にいる隠しボス「ガブリエ・セレスタ」に挑みます。Lv170ぐらいでした。

それなりに善戦するも結局負け。ちゃんと準備してから戦えば勝てそうです。

カレー武器 再び

まずはレベルだろうということで再びカレー武器を作ります。300%から600%まで増えました。

オカリナ

倒した敵を再復活させるスキル「オカリナ」を取りに行きます。これもクリア前に取れたのですねぇ・・・。

チンケスレイヤー

アイテムクリエイションで作成します。チンケな者どもを20%の確率で一撃死させます。

メタルチンケ狩り

七星の洞窟B6Fのスタート地点から右の通路に向かい、カニを2体ほどスルーした先にある行き止まりが稼ぎポイントです。

ここにメタルチンケというモンスターがいます。1体経験値8万で3体現れます。8万×3×7=168万です。1回の戦闘でこれだけ稼げます。

倒したあと、フロア移動すると復活するのですが、微妙にだるいため、先ほど手に入れたスキル「オカリナ」を使います。即座に復活します。復活ポイントを塞いでいると出ないようなので、戦闘が終わったら、Xダッシュ1回分ぐらい移動するといいと思います。

1戦闘あたり3レベルぐらい上がりますので、あっという間にレベルキャップの200に到達しました。レイミはレベルキャップを解除(アーツコレクション50%のボーナス)しているので、255まで上がりました。

こんな感じの週末でした

次は防具を鍛えて、全体復活アイテムの「リザレクション・ミスト」を揃えたら、ガブリエに再戦を挑もうと思います。プレイ時間54時間ぐらいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする