「スターオーシャン4」 プレイ日記 その4

ネタバレ満載

メガネ天使

サラという天然ボケキャラが登場。フェザーフォルクというシリーズ伝統の種族で羽根が生えている。仲間になるのか、ならないのか微妙なライン。

稼ぐぜ〜、超稼ぐぜ〜

レイミちゃんさまを操作しているのですが、ちょっと火力不足な感じ。5つ目の惑星はマップも敵もストレスが少ないので、ちょっと稼ぐことにしました。

気がついたら3時間も稼いでいた。やっぱり戦闘は楽しい。カメラワークも人工物の屋内でなければ気にならない。

レイミ、パーティアウト

前々から伏線はあったので、いずれ来るだろうとは思っていたのですが、レベル上げを切り上げた直後に来ました。ちょっと寂しい。

意外とあっさりとパーティインしてホッとしたり。

マップでかいよ

この惑星はボリュームがあって良い感じ。しかし、セーブポイントが少ない。フリーズするんじゃないかとヒヤヒヤするよ。

おっぱいエルフ

ミュリアというおっぱいが仲間になりました。3つ目の惑星で顔見せだけした人です。アイテムクリエイションは調合。これで全7種、揃いました。

加入時のレベルは34でした。うちの一軍は47ぐらいあります。上げすぎましたか。そうですか。

ダンジョンでかいよ

でけー!セーブポイントねー!ギミックを解くために回転させないといけないから酔う〜!

どこでもセーブできれば楽しいと思うんです。セーブポイントがなかなかなくて、フリーズする可能性がある合わせ技がいただけない。

タミエル戦

今までの大型ボスとは違い、人間型。これで近接型だったらサイトアウトで楽しめたのですが、残念ながら遠距離型。でも、それなりに楽しめました。

最初の惑星へ

いずれ来るだろうと思っておりました。ストーリーの細部は「これはひどい」なんですが、全体の流れは王道で好きな感じです。もっとちゃんと考えて欲しいです。

時間差攻撃

「仲間にならなかったなー」と思ったメガネ天使がパーティイン。アイテムクリエイションは合成。新システムなのにヘルプページが1つ増えただけというのは味気なさすぎるのではないでしょうか。丁寧さが足りないよ。

今日はここまで

巨大ダンジョンで疲れたので、仮眠しようと思ったところ、朝まで寝ていました。プレイ時間28.5時間。レベル50ぐらいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする