「スターオーシャン4」 プレイ日記 その3

ネタバレ満載

スキル調査

そろそろSPも溜まってきたので、どのスキルに割り振るべきか、検討してみました。セーブしたあとにLv10まで上げて効果を見て、いまいちならロードを繰り返します。

茨音Lv1 ATK×210% 消費MP8 使用SP0
茨音Lv10 ATK×474% 消費MP12 使用SP170

ファーストエイドLv1 回復量20% 使用SP0
ファーストエイドLv10 回復量60% 使用SP200

○○知識Lv10 使用SP120

ヒーリングLv1 回復量31%以上 消費MP6 使用SP0
ヒーリングLv8 回復量38%以上 消費MP6 使用SP150

茨音は最初はパッとしませんが、後半で一気にダメージが増えます。これはLv10にしました。逆にダメだったのは、ヒーリング。1%ずつしか上がりません。Lv8までしか試せなかったので、最後に伸びる可能性もありますが、とりあえず様子見。各キャラが1つずつ持っている「○○知識」は120SPでLv10になるので、早めに上げておいた方がアイテムがたくさん手に入っていいのではないかと思います。

ガルディアノン

3つめの惑星に到着しました。惑星全部がダンジョンなので、街はなく長丁場になりました。

バッカス参入

ロボットのバッカスが仲間になりました。採集スキルの一種である採掘を持っていました。これで鉱石素材を集めることが出来ます。ツッコミキャラだろうと思っていたのですが、意外にもボケ担当でした。生真面目で紳士的なのですが、ちょっとずれている憎めない性格でした。

フェイズを外して、バッカスを入れます。HPが多いので安定していて良い感じです。

フリーズ地獄

ここで初めてのフリーズに遭遇します。戦闘終了後の勝利画面で固まります。その後も繰り返し発生し、このダンジョンクリアまでに5回も起こりました。最終的に本体を取り替えたら(買い換えたばかりなので古いのがあるのです)、直りました。他のソフトでは起きていないので、トライエースクオリティ・・・ということでしょう。

ここでかなり精神的にへこみました。並のソフトなら「今日はもういいや」と終了しているところです。しかし、今作はすごく楽しみにしていたので、頑張って進みます。今まではすべて取ってきた宝箱ですが、ここはフリーズを恐れて諦めました。しかも、クリア後にマップ消滅。良いアイテムがあったらどうしましょう・・・。

ボス戦、つまらなくない?

ようやくボス戦になりました。ガード不能なダウン攻撃を連発してきます。しかも、避けても追尾してくるのです。しょうがないので、ダウンして回復アイテムを使い、次の攻撃の間までこちらが攻撃するという戦術もなにもない戦いになりました。ボスより雑魚と戦った方がおもしろいというのは、このシリーズとしてはかなりの欠陥です。今後が不安です。

巨乳お姉さん登場

ゲーム雑誌情報では仲間になるはずなのですが、顔見せだけのようです。好みじゃないので、別に悔しかったりはしません(笑)

やると思っていたネタ

4つ目の惑星に到着。シリーズ中で一番時系列が過去なので、やるだろうな、と思っていたネタが来ました。スケールの大きな話のはずなのに、展開とマップがしょぼいせいで、「ふーん」という感じ。

レイミパーティアウト

俺の操作キャラが!!!しょうがないので、エッジを使います。いまいち、強くない気がするネー。

ジェノミックビースト戦

前のボスよりは楽しいバトルだった気がします。サイトアウトが近接でしか発動しないのに、ボス達が遠距離攻撃が得意ってのがいかんともしがたいですねー。人対人のストーリーのRPGだったら楽しかったと思うのですが、今作では未知の宇宙生物とか、謎の化学兵器とかと戦ったりするので・・・。

メリクルパーティイン

ネコミミ娘が入りました。身長は低いのに、女の子らしい体つきです。何歳なの?というか人類と最大身長が違うだけで、成人してるってことなの?まぁ、リムルが15歳らしいので、今さらどうでもよいことです。

一時的に一軍に上がっていたフェイズをベンチに戻し、メリクルを入れます。近接スピードタイプなので、MPが尽きてもそれなりに戦ってくれるので便利です。エッジと一緒でMP空にしますけど、こちらは空になったあとも素早い攻撃で足止めをしてくれるので、素敵です。

エッジ、うぜぇ

ストーリー上、必要な行程です。

装備を鍛えますかね

アイテムクリエイションを頑張ってみました。レシピはかなり増えたのですが、どうにも材料がないので、実際のアイテムが手に入りません。絵に描いた餅です。

既存のアイテムをベースに強化していく合成もあるらしいのですが、未だに解禁されず。この要素はクリア後の隠しボスのために強力な武器を作るためにあるんでしょうね。

店売り装備も全然増えませんし、しょうがないので、レベルを上げる日々です。

5つ目の惑星

ファンタジー的な感じ。しばらくは安心できる展開になりそうです。マップも自然な感じなので、ストレス少なめで良い感じです。ここで稼ごうかしら。

BEAT カンスト?

レイミの「BEAT.B」がRANK20でゲージの色が緑になってストップしました。どうやらこれでカウンターストップのようです。まだディスク1なのになぁ。

BEAT.BのRANK20での効果は「最大HP+20%」「DEF+100」「GRD+78」「ラッシュ中クリティカル発生率アップ」「ラッシュゲージ上昇量増加」「ラッシュ中MP消費25%減」「ラッシュゲージ減少率低下」「ラッシュ中受けるダメージ-5%」「ラッシュ中にもゲージ増加」です。

えらく多いんですが、操作キャラとしては微妙かも。CPUよりは賢く動き回れるので、アタッカーとして働かなくてはいけません。そう考えるとDEFよりATKを増やしたいところです。BEAT.S RANK19のエッジのステータスを参考にすると、RANK20で「ATK+100」「INT+100」「HIT+78」以下略 を期待できそうです。現段階でのレイミのATKは316なので、+100はかなりありがたい。カンストしたことですし、鞍替えすることにします。

ちなみに「BEAT.N」はSとBのステータス上昇分を合わせた効果があるようです。その代わり、自分自身はレベルアップしませんし、ラッシュゲージに関する特典も受けられません。両方カンストしたらNにするのもいいかもしれませんね。ラッシュゲージって最大まで溜まっても効果音がしない(もしくはほとんど聞こえない音量)ので、使わずにいることが多いんですよねぇ。

S・Bを20まで上げたら40まで解禁されるという可能性もありますね〜。

今日はここまで

レベル31 プレイ時間18時間半

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする