「スターオーシャン4」 プレイ日記 その2

ネタバレ満載

おわび

イケメン異星人の名前は「フェイス」ではなく「フェイズ」でした。まぁ、どうでもいいですが。

2つ目の惑星に到着

帰宅して、すぐに360を起動。ワープアウトしたらムービーだろうと高をくくっていたのですが、あっさりと到着。ムービーを見ながら晩ご飯の予定だったのに。

すぐに村があった

ワープアウト直後に惑星へと降下。しかも、原住民に宇宙船を見られる。俺なら衛星軌道上から観察してから、見つからないように降りるねっ。降下場所は村のすぐそば。なんという横付け・・・。

良い感じにトラブル発生中

お使いクエスト開始。村長の孫の幼女リムルがパーティインします。これで一軍四名の枠が埋まりました。リムルは魔法系キャラのようです。Lv1なので、まずはレベル上げ。

ついにねんがんの かいふくまほう をてにいれたぞ

リルムLv6でヒーリングを習得しました。大喜びしていたら、イベントで主人公も習得。ありがたくないタイミングです。

ボーナス

戦闘で特定の行動をすると、経験値やお金にボーナスが入るようになります。最大14個まで貯めることが出来、経験値ならば2.4倍(1個に付き+10%)になります。

経験値ボーナスの付け方が「クリティカルでトドメをさす」です。これを狙うにはサイトアウトによる背面攻撃が有効なんですが、敵のHPを調整して、距離を測って、さぁ、サイトアウトするぞ!と用意していると、エッジの野郎が横からダッシュ攻撃してきます。自重しろ。

仲間を棒立ちにさせてからやればいいんですが、作戦変更の操作がだるく、14回もやるのはちょっと苦痛です。ToVには一括変更のショートカットがあったなぁ、などと思い出す今日この頃。

作戦

で思い出したのですが、CPUがバカである以上に選択可能な作戦が微妙です。ドラクエにおける「じゅもん せつやく」のような「これからボス戦に挑むからMPは抑えておきたいけど、通常攻撃だけだと辛いから、適宜使ってね」という作戦がないんですわ。

一応「全力で」とそれが付かないものがあるんですが、付かない方を使っても、エッジ先生はMPが空になるまで楽しそうにスキルを連発なさいます。どう違うのか、さっぱりわかりません。

しょうがないので、「MPを使わずに」を指定して、地味な戦闘を行っています。あんまり楽しくないかもわからんね。MP回復手段が豊富に揃うまで待つことにしましょう。

ギミック満載のダンジョン

ふたつめのダンジョンですが、もうギミックが登場。ブロックを動かして足場にするだけの内容だったのですが、マップが広いので、時間が掛かりました。運悪く効率の悪い順路も選んでしまったようで、レベルが上がる上がる。

相変わらずひどいカメラワーク

このダンジョンは塔になっており、広場タイプのフロアと外周の通路タイプのフロアの2種類があります。広場から通路に移動するとカメラがひどい位置になっており、「あれ、どうなってんの?」と焦ります。その間に敵が突っ込んできて、サプライズアタックです。

どうやらフロア移動の際に移動直前のカメラ角度を維持するようなのです。そりゃ壁しか見えなくなりますわ。普通は見やすい角度をデフォルトとしてリセットするもんだと思います。

今後もこのカメラワークだと思いますので、フロア移動は鬼門ですね。

トレジャー・サーチ

というスキルを覚えました。宝・収集の場所が全部出るという優れもの。宝箱は開けたかどうかまでわかります。このタイミング(序盤だけど最初から使えるわけではない)で覚えるのにどういう意図があるのかなぁ。 最初から使えるか、最終盤で手に入るべきなんじゃないでしょうか。まぁ、楽なので助かりますが。

レイミちゃんが新しい技を覚えました

鳴神(なるがみ)というスキルをレベル14で習得しました。上空に矢を撃って、雷を落とすスキルらしいです。嬉々として使ってみました。開幕鳴神!ていっ!自分の周りに雷が落ちました。・・・ああっ、ターゲットしている敵を中心に発動するんじゃないのね。改めて、敵のど真ん中で鳴神っ!・・・いまいち当たりません。上空に撃った矢が落ちてくるまでにタイムラグもありますし、敵陣真ん中でこの命中精度はしんどい。スキルレベルが上がると落雷の数が増えるらしいので、それだけが頼りです。でも、ダメな気がしますわ。

サイトアウトがきかない・・・だと・・・?

ボス「ドラゴンニュート」戦です。サイトアウトしようとするとカウンターをしてきます。攻撃モーションを見てからカウンターすれば良いみたいですが、試す前に仲間連中が倒してしまいました。レベルが上がりすぎているようです。

2つ目の村へ

ダンジョンを抜けると別の村がありました。装備の補強とクエストをいくつかこなします。迷子を捜したりとか、迷子のネコを探したりとか。

別のお使いを受ける

お使いAを達成するためには、お使いBが必要という定番のあれです。SO4はよくわからないシナリオが多いので、こういう王道敵展開だとホッとします。

1つ目の村へ

パーティの絆が深まった的なイベントがあったりもしましたが、システム的に見ると「バニッシュリングゲット」。

今日はここまで

プレイ時間8時間弱。レベル19。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする