WordPress 2.7 を導入しました

WordPressというブログ/CMSプラットフォームをインストールしました。このブログではMovableTypeを使っているのですが、後発のWordPressの方が洗練されたシステムになっているようです。特に下書きのプレビューが出来るのが魅力です。

いずれこのブログも乗り換えようと思っているのですが、先に新規ブログで試してみることにしました。ちょうど、ダイエットしようと思っていたので、サブドメインを作って、ダイエット日記を書くことにしました。

インストールはすごく簡単でした。チュートリアル通りにやれば数分で済みます。チュートリアルとの違いは、インストール先のサーバのMySQLがUTF-8に未対応のバージョンだったので、wp-config.phpのDB_CHARSETの値をujisに変更する必要があったぐらいです。(MySQL 4.0.26, s197.xrea.com)

プラグインもいくつか導入しました。

Ultimate Google Analytics
Google AnalyticsのアカウントIDを設定するだけで各ページに自動的にGoogle Analyticsの解析用コードを追加してくれます。MovableTypeでは各ページのテンプレートに手動で追加するしかありませんでした。
Twitter Tools
ブログへの投稿をTwitterに、またはTwitterへの投稿をブログに自動投稿してくれるツールです。

ちなみにブログは、はじぴーのダイエット日記になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする