ディスカバリーチャンネルが見たいのです

ディスカバリーチャンネルが見たいので、視聴方法を調査してみました。

目標としては

  • 録画したい
  • 余計なお金は支払いたくない

をあげて調査しました。

昔はCS衛星放送でしか見られなかったのですが、最近ですと、ケーブルテレビとブロードバンドでも見ることが出来ます。調べるのが大変でした。

まずCS衛星放送は、スカパー!から見られるようです。スカパー!も、3種類あるようです。従来のスカパー!に加え、「e2」と呼ばれるB-CASカードを利用したもの、「光」と呼ばれるブロードバンド回線を利用したものです。e2はTVにCS受信機能が付いていれば専用チューナーが要らないのが利点のようです。ただし、CS標準の機能しか利用できないため、ペイ・パー・ビューなどは不可能です。光は光ファイバーでの配信ですが、NTTの光ファイバーとは別に取り込まなくてはいけないらしく、うちでは利用することが出来ませんでした。従来のスカパー!も10月からHD化したらしく、ちょうど変遷期のようです。

続いてケーブルテレビですが、うちの地域の会社はしょぼいので、魅力的に思えませんでした。単チャンネル契約が出来ず最低でも月4000円はかかってしまいます。その割に機材はしょぼい。アンテナや屋内工事が要らないのが利点ですが、こういう商売の仕方は好きじゃないので除外します。

ブロードバンドは、4th MEDIAやひかりTVという会社がやっているようです。どちらもNTTの光ファイバーで視聴できるんですが、録画が面倒なのが難点です。スカパー!のように連動機能がないんです。リアルタイム視聴のみなら悪い選択肢ではないんですが、今回の目的からは外れます。

そんなわけで、スカパー!にしようと思ったんですが、間の悪いことにHD化が進んでおり、うちのHDDレコーダ RD-X7では連動しなくなったようなのです。次世代のRD-X8だと出来るとのこと。幸いRD-X7は半年しか使っていないので、オークションでの相場も高く乗り換えようかと思ったのですが、デジタル放送のムーブがとても大変そうなのです。メインで使っているTSE形式は移動できないとのことで参りました。TSやVR形式は移動できますが、時間がかかる上に失敗するとどちらからも消えてしまうとか。

さらに、スカパー!HD自体も10月から始まったのですが、トラブル続きのようです。

これは安定するまで様子を見るか、HDは捨ててSDのスカパーチューナーを手に入れるのがいいかなぁ、と思えてきました。

半日、調べた結果がこんな感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする