フォトリーディングのセミナーを受けようかなぁ、と悩んでいます

2008年の抱負に「フォトリーディングとマインドマップのセミナーを受ける」があったのを、11月になって思い出して慌てて調べてみました。

セミナー実施スケジュールを見て、講師選びに苦戦して、なんとか一人に決めたあたりで、「本当に効果があるんだろうか」と再度悩み始める。毎回、このパターンな気がします。

フォトリーディングは守秘義務があるので、詳しいセミナー内容は見つかりません。受講者の感想となりますと、10万円もかけて受けておきながら「役に立ちませんでした」と言うと「そんな怪しいセミナーを受けるお前の選定眼がダメダメ」って思われるのは必然ですので、「全然ダメでした」と言える人はなかなかいないので、あまり当てになりません。

結局、受けてみるしかないんですが、なかなか踏ん切りがつきません。興味を持った元の勝間さんの著書を読み返してみようかと思います。

余談ですが、2008年の抱負に「フォトリーディングとマインドマップのセミナーを受ける」は上げていませんでした。2009年以降に見送ったっぽいです。
Studio H.F.F.:明けましておめでとうございます。今年の抱負を述べてみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする