Civilization4 Colonization 買いました

1994年にSidが作ったColonizationというゲームがあります。アメリカ開拓時代を舞台にしたゲームで、プレイヤーは入植者のリーダーとなり、都市を造り、材料を採取し、商品に加工し、本国に売り、得たお金で開拓を進める・・・、というゲームのようです。最後は本国に対し、独立を宣言するのですが、すんなり認めてもらえるわけがないので、本国から送られてきた軍隊を撃退し、クリアとなります。

このゲームがCivilization4のエンジンを使って、リメイクされました。23日発売で28日に日本に入荷したようです。29日に秋葉原のアソビットシティで購入してきました。5000円ぐらいでした。Civilization4のエンジンを使っていますが、追加パックではないので、単体で動きます。

早速プレイしたいのですが、Civilization4とは大幅にルールが違うので、マニュアル相手に四苦八苦です。Civilization4は最初の選択肢が少なかったから、分からなくても遊べたのですが、Colonizationは最初から10種類以上の建築物が作れます。「ああ、こりゃマニュアルちゃんと読まないとダメだな」と感じました。

オリジナル版は名作らしいので、じっくり腰を据えてプレイしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする