Yugui 「初めてのRuby」 読了

RubyKaigi2008でスピーカーをなさっていたYuguiさんが書かれたRubyの入門書。「他の言語を知っている人がRubyを学ぶ際に役立つ本」を目指しているだけあって、200ページという薄さながら、Rubyを知るのに充分な情報が詰まっています。
Yuguiさんの性格を知っているとさらに楽しめる一冊だと思いますので、自分とYuguiさんの触れ合いは、RubyKaigi2008の講演の数十分だけで、直接お話したこともないのですが、「Yuguiさんらしい文章だなぁ」とか「ここをバッサリ切り捨てるとはさすがYuguiさん」とか思いつつ、楽しく読めました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする