「RubyKaigi2008 0th Day」に参加しました

平日ですが会社を休むことが出来たので(来週はちょっと頑張らないといけない)、0th Dayから参加することが出来ました。

0th Dayは多目的ホールを使用してのスポンサーセッションとコミュニティセッションがメインでした。併設としてRuby認定試験も行われました。最初から参加したかったのですが、MiniCard(名刺)が午前中に届くとのことで、午後からの出発となりました。去年は聴衆として参加しただけでしたが、今年は知人・友人を増やしたいなぁ、と思い、月曜日に慌てて注文したのです。間に合わなければ諦めるつもりだったのですが、ギリギリ間に合いました。

到着したのは16時頃ですでにスポンサーセッションの最後の楽天さんのターンでした。その後のコミュニティセッションはすべて聞くことが出来ました。舞波さんのお顔を初めて拝見しました。想像していたのと違っていましたが、COOLな雰囲気でした。

「明日は登録が混みそうだからチケットがある人は事前にやっておいてね」とのことなので、事前登録をしました。ノベルティはタンブラーでした。RubyKaigi2008と書かれています。個人的には去年の方が好みかなー。

その後は前夜祭ということでしたが、Rubyistの知り合いが一人(しかも、仕事繋がりでRuby繋がりではないので、こういう場で頼るのはずるいように思える)だけの身なので、「ちょっとだけ顔を出して雰囲気だけ味わって帰ろう」と思っていたのですが、先に夕飯を食べに行った先で長居してしまい(熟考しただけあっていい感じのお店でした)、戻ってきたら22時です。さすがに終わってるだろうということで早く寝ることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする