最近の悩み事 その1 英会話

英語を習得したいわけです。目標は明確に出来ていませんが、海外のプログラム情報をいち早く入手、要所のプログラム本を読む、シリコンバレーに行きたいなどが渾然となっています。3つめが前2つに比べると難易度高すぎですね。
勝間本や本田本でも「英会話に通って勉強した」という話がありました。やはり、強制的に時間を確保出来るのと、英語を使う機会が増えるのは魅力的です。
どこの英会話教室がよいのか調べてみたのですが、あらゆる教室に対して賛否両論でした。考えてみれば、教師や生徒同士の相性が大きなウェイトを占めるのですから、当たり前といえます。
お金を惜しまないのであれば、ベルリッツというところのプライベートレッスンが一番良さそうです。・・・というか、今まで調べた中で一番高いだけだったりします。40分で7000円ぐらいです。
中学レベルの文法しか思い出せない現在の実力でここまで高価なレッスンがいるのか、尻込みしてしまいます。
まずは独学である程度リハビリしてからそれから教室に通った方が良いのではないかとか。4月からNHK(テレビ|ラジオ)の新講座が始まるなぁとか。でも、録画機材がないから、ラジオサーバとかHDDレコーダを買わなきゃいけないから費用はかかるよね、というあたりでグルグルしてます。
継続して考えていきますが、何か良いご意見/アドバイスがありましたら、コメントしていただけると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする