Debian学習

DSC_6764.jpg
VMWareでDebian環境を整えたまでは良かったのだけど、UNIXとは設定ファイルの位置などが変わってる感じ!これはちゃんと学習しないといかんな、と言うことで書籍購入。Amazonで頼んだら翌日に届いた。祝日だったので、まとまった時間がとれて良い感じ。
購入したのはこちら。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
武藤 健志
翔泳社 (2005/08/04)
売り上げランキング: 5686
おすすめ度の平均: 5.0

5 ほぼ網羅出来ます
5 Debian派に転向
5 分かりやすいdebianの入門書+パッケージ

Debian 辞典
Debian 辞典

posted with amazlet on 07.03.22
武藤 健志
翔泳社 (2005/05/24)
売り上げランキング: 17135
おすすめ度の平均: 4.5

5 Debianを使おうと思っている人必携
3 待望の…でも
5 インストールから公式開発者を目指す人まで、あらゆるDebian使いのための辞典

同じ筆者・出版社なのでデザインも揃っていて良い感じ。
「徹底入門」の方を第1章「UNIX、Linux、Debian!」から第5章「シェルを活用しよう」まで一気に読んだ。UNIXは知ってるので、流し読みしつつ、パッケージ管理ツールAPTについてはしっかり熟読。Amazonのカスタマーレビューで星5つが付いているだけあって良書。広く浅くではあるけど、これ一冊で必要な知識はすべて得られると思う。骨子だけではなく、肉付けもしっかりされているあたりが好み。その反動で700ページという分量になっているけど、絵図が多いし、文体も読みやすいので、ページ数から感じるほどのプレッシャーは感じない。
と言うわけで、有意義な祝日を過ごせました。あとは弟と焼き肉を食いに行ったりとか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする