世界樹の迷宮

買いました。
現在Lv14で最初のボスにたどり着いたあたりです。
以下、ネタバレ。


強すぎて吹いた。
このゲーム独特のシステム「F.O.E.」の真価がようやくわかったよ。
F.O.E.というのはマップ上に見えている強い敵なのですが、こちらが1ターン行動すると、F.O.E.も1ターン行動します。
おもしろいのは、これは戦闘中でも有効なのです。
今までに遭遇したパターンは、大部屋でF.O.E.に遭遇→勝てないので移動して逃げる→通常のエンカウントバトルが発生→2ターンかかってしまい、F.O.E.に追いつかれる、というもの。いつもは簡単に勝てるエンカウントバトルでも1ターン制限は厳しいです。
そこそこなシステムだなぁ、と思ってはいたのですが・・・。
上記ボスで真価を発揮。
ボス狼との戦闘中に取り巻き狼が続々参戦!!
ボス狼だけですらギリギリだったというのに、そこに追加されるわけです。
当然、全滅。
このゲーム、全滅するとご破算なので、セーブポイントからやり直しとなります。
(手書きマップだけは持ち越せます。ここら辺のバランス感覚が素晴らしい。Wiz後継と考えるとサブパーティで救助したくもありますが)
上記ボスへ対処法ですが・・・
1.先に取り巻きを倒しておく
2.取り巻き到着前に倒す
3.レベルを上げて取り巻きもまとめて倒す
の3つが考えられます。
どれがベストということではなく、ターン制RPGでこれだけ幅広い戦略が取れるのはすごいなぁ、と。
F.O.E.にはそれぞれ行動パターンがあります。たとえば、「3ターン移動したあと、1ターン休む」「横方向のみにしか移動しない」など。
最初のボスですらこれですから、後半になるともっと複雑な戦略が楽しめそうです。

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
アトラス (2007/01/18)
売り上げランキング: 35
おすすめ度の平均: 5.0

5 たまらない古くささ
5 シンプルかつ奥が深いゲーム
5 萌キャラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする