GW日記

ようやく一段落であります。
1日1行日記〜。
5月1日(土) 6月リリース向けテスト→友達と徹夜麻雀(快勝)
5月2日(日) 6月リリース向けテスト
5月3日(月) DBバージョンアップリリース作業
5月4日(火) DBバージョンアップリリース作業(3日から泊まりで継続)
5月5日(水) 休み(‘ヮ’*)  ドラクエ5(PS2)クリア
5月6日(木) DBバージョンアップリリース後監視、トラブル発生したので対応
5月7日(金) DBバージョンアップリリース後監視、トラブル発生したので対応
5月8日(土) 7日から泊まりで継続、深夜に解決したので、午前中に帰宅
5月9日(日) 6月向けリリーステスト(予定)
こうして並べると働いてますね・・・。
書きたいところだけ詳しく書きます。
6月リリース向けテスト
 元々スケジュールがきついので、休日出勤は(強要されていないとは言え)事実上、
 必須だったわけでして、覚悟していたので、たいして嫌じゃない感じです。
 毎日終電まで勤務+日曜日のテストが5月いっぱいは続くと思われます。
 その甲斐あって、お給料が結構増えそうな予感です。
DBバージョンアップリリース
 Oracleのバージョンを8.1.7に上げる作業をGW中に行いました。
 格納しているデータ量が多いため、エクスポート作業に10時間程度かかるので、
 全体としては数日にわたってしまうのです。
 平日は動作を止められないシステムのため、バージョンアップ作業が出来るのは、
 GWか年末年始ぐらいで、年末年始の方がリスクが大きいため、毎年、GWに
 行っています。
 サーバーのバージョンが変わるため、それに伴ってクライアントのバージョンを
 上げねばならず、それの検証作業に数ヶ月かかりました。
 テスト環境で十分テストを行ったはずなのですが、それでもいろいろと問題が
 発生してしまい、5/6,5/7はそれでつぶれてしまいました。
 来週以降もしばらくは続きそうです。
ここからは私事。
ドラクエ5
 ようやくクリア。
 いつもRPGをやる時は、そのときの最高装備を揃えてから先に進む人なのですが、
 今回はゴリゴリ先に進めてみました。
 ドラクエ5のバランスの良さのおかげで、スリリングながらもクリアできました。
 ボス戦で最後はタイマンになり僅差で勝利するのはなかなか快感であります。
 SFCでやったときよりおもしろく感じたのですが、戦闘のアニメーションに
 よる影響が大きいと思います。
 本当に良く動いてくれて、見ていて飽きません。
 他のドラクエの移植も期待です。
家のネットワーク
 最近、不調だったので、いろいろと調査してみました。
 その結果、メインマシンにウィルスが入った結果らしいことが判明。
 試しにメインマシンのLANを無効にしてサブマシンからテストしたら快調に動きました。
 その後、ウィルス対策を講じたところ、ある程度はまともになりました。
 マシン自体も3年近く使っており、相当汚くなってきているので、
 一度クリーンインストールもいいかな、と思ってます。
 毎回、環境再構築に失敗するので、軽々には動けませんが。
・Quartett!
 オールコンプしました。
 一周目は程良い長さに感じたのですが、二週目以降はあっさりしすぎている感じです。
 全キャラ共通の部分が多いからなのですが、キャラ別の文章量をもっと増やして欲しかったです。
 ゲーム内容自体は非常に満足のいくモノでした。
 同メーカーの前作も同じコンセプトのシステムらしいので、いずれやってみたいです。
・RO
 ここ一週間で2回ぐらいしかログインしてません。
 仕事が忙しく、かつ、楽しいので、ごく自然にRO依存症が治ってしまったようです。
 社会人的には良いことなんでしょうけど、何かちょっと物足りない。
 今日(5/8)は久々に1日オフで、予定も入れてないので、まったり
 ログインしてようと思います。暇そうにしてたら狩り拉致されると喜びます。
こんなところで、来週はちょっとは落ち着くはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. D より:

    おつかれさんです。
    出向先が決まりそうだが、試験してから正式に決定とかあいまいなこといわれてまいっちんぐ。