Lost connection to MySQL server during query:

自宅の続きを会社でやるぞ〜、とウキウキしながら開発環境を立ち上げたら、いきなり上のエラーではまりました。
Rails界隈では有名なハマリらしいですね。決定的な解決方法は見つかっていないみたいで、「gem install mysqlしろ」「MySQLのバージョンを変えろ」「MySQLを再インストールしろ」とか。どれもダメだったんですが、
http://happiese.exblog.jp/3648309
を参考にInstantRailsに最初から登録されているrootパスワードなしでアクセスしたらうまく行っちゃいました・・・。ちゃんとユーザー作って最低限の権限与えて運用って段階になるとInstantRailsじゃダメってことですかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする