今更ですが、旧サイトから自動的にリダイレクトするようにしてみた

はてなブックマークを見ていたら
.htaccess で301リダイレクトを行う方法
というエントリがあったので、試してみました。
サイトごとの移転なので、mod_rewriteを使用した方法を試してみたのですが、サーバにモジュールがインストールされていないようで、動作せず。
旧サーバのマニュアルを読んだところ、「Redirect permanentを使ってね」とあったので、以下のように設定したところ、うまく行きました。

Redirect permanent / http://blog.studiohff.net/

この方法とmod_rewriteの違いは理解しておらず。動いているようだし、まぁ、いっか、という感じです。
余談なんですけど、旧サイトの1週間分のアクセスログを確認したところ

リダイレクトされたリクエスト件数: 8,977

意外とアクセスされていてびっくり。


いきなり間違い発覚。
「http://blog.studiohff.net」→「http://blog.studiohff.net/」
新旧のサイトでは出力ファイル名が違うので(MT3.11からMT3.2に変更したから)、404 Not Found発生時にトップページへ誘導するように設定。
.htaccess

ErrorDocument 404 /404.html

404.html

<h1>404 ファイルが見つかりません</h1><br>
サイト移転時にファイル名が変わってしまったため、旧URLではアクセスできない可能性があります。<br>
お手数ですが、<a href="http://blog.studiohff.net/">トップページ</a>にアクセスしてください。

どちらのファイルも「/public_html/blog.studiohff.net」というディレクトリに置いてあるのだけど、.htaccessで指定する際のパスは、ブラウザでアクセスする際のパスを指定する。(http://blog.studiohff.net/へアクセスすると、/public_html/blog.studiohff.net内のファイルを参照するように設定してある)これがわからずに10分ほどはまった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする