2009年10月15日
iPhone App作ってます その7
画像データのキャッシュと非表示データの解放を実装しました。前者はネットワークアクセス、後者は使用メモリが軽減されます。(ネットワークアクセスは1画像1アクセスになり、使用メモリは「50MB使用してメモリ不足でOS側から強制終了される」が5MBに軽減しました)
いずれ作らなくてはいけない機能でしたので、これまでの開発でも意識していたつもりなんですが、全然考慮が足りず、苦戦しました。なんとか実装出来ましたが、リファクタリングが必要なひどい状態になっています。無駄な処理が多くて動作ももっさりしちゃってます。メモリ使用量が減ったのにもっさりとか無いわぁ。
当面の問題点は洗い出せたので、数日は新しい構成案を練って、プロトタイプ2から3に切り替えることになりそうです。プロトタイプ5あたりが制式採用される予定です。
Trackback on "iPhone App作ってます その7"
このエントリーのトラックバックURL:
"iPhone App作ってます その7"へのトラックバックはまだありません。
"iPhone App作ってます その7"へのコメントはまだありません。