2007年6月 1日

Google Gears

昨日のGoogle Developer Dayで発表されたWebアプリをオフラインで使える技術です。 実装としてはローカルサーバとローカルデータベース(SQLite)とJavaScript(非同期通信)となっております。 素晴らしい技術だとは思うのですが、自分のような複数PC持ちには微妙かも知れないなぁ、と。 ローカルキャッシュは名前の通り、ローカルに保持され、次回オンライン時にサーバにアップロードされるわけですから、あるPCを使う最初と最後は必ずオンラインでないと、整合性が保てなくなるわけです。 仮にGoogle Docが対応したとして、通勤電車の地下鉄で文章を書いて、帰宅後に続きをやろうとしたら、いったんノートPCを起動してアップロードしたあと、改めて自宅のPCで開きなおす必要があるわけで、なんかスマートじゃないよねぇ、と感じます。 ブラウザから出来ることとしては最高レベルの内容だとは思うので、これ以上はOS側の対応が必要ですね。PCがスリープ状態でも定期的にオンラインに成れないかチェックして、可能ならローカルキャッシュをアップロードするような機能。 まずはGoogle Gears(もしくは類似技術)が普及してからになるんでしょうが、そんな未来がやってきたら最高だなぁ、と思うのです。

Trackback on "Google Gears"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Google Gears"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Google Gears"

"Google Gears"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •