2006年1月18日
GuildWars Pvファーストインプレッション
GWオープンベータテストでPvPテストが始まった。早速プレイしてみたので感想。
ログイン後、キャラクター選択画面にて新規作成を行うと、RPとPvどちらのキャラクターを作成するのか選択するできるようになりました。RPキャラクターもミッションを進めることによりPvPに使用することが出来ますので、苦労して育てた愛着のあるキャラクタを使用することも出来ます。Pvキャラクターは初めからレベルが最高の20で装備・ルーン・スキルもアンロックしてあるもの中から自由に選択することが出来ます。しかし、PvキャラクターはRPで使用することが出来ません。
Pvキャラクターの作成を行いました。最初にジョブを選択することになるのですが、自由に作成する以外にもテンプレートとしていくつか登録されています。ここで感心したのがこれらのテンプレートが実用的であることです。使い勝手は良いが能力は一般的なものばかりではなく、プレイヤーのプレイング次第というものも登録されていました。すでに正式サービスが開始されているアメリカのPvギルドが開発したギルド名を冠したテンプレートも登録されていたのが印象的でした。対戦だけでなく新しい戦略のテンプレートを作成し、名を轟かす事も出来そうです。トーナメントで優勝するよりも難易度が高そうですが。
キャラクタを作成し終わるとアリーナ・トーナメント・ギルド対戦のどれを始めるか選ぶことが出来ます。ギルド対戦は初期では選択不可能であり、トーナメントで優勝することによりアンロックされるそうです。アリーナは4名、トーナメントは8名で行います。
アリーナはランダムメンバーで対戦を行うルームとパーティを作ってから対戦を行うルームがありました。それぞれのルームへは、Mキーのマップから移動することが出来ます。
ランダムモードでは「ミッション開始」を押してから30秒程度でマッチングが行われ対戦が開始されます。
対戦方式は、敵パーティを全滅させるもの・制限時間以内により多くの対戦相手を倒すもの・敵本陣にいる司祭を倒すものを体験できました。他にもサドンデスモードを体験したという話も聞きましたので、まだまだ勝利条件があるのかもしれません。
PvPを通してポイントを得ることが出来ます。このポイントを使用してスキル・アイテムの使用制限をアンロックすることが出来ます。敵を一人倒すと20ポイント、勝利すると25ポイント、一人もやられずに完全勝利すると25ポイント、連勝すると25ポイント入ることを確認しました。アンロックは一番安いもので1000ポイント必要でした。3時間のプレイで1600ポイントほど手に入れることが出来たので、慣れてくれば2000ポイントは稼げそうです。
初日の感想としては非常におもしろかったです。ROのPv・Gvしか経験したことのなかった自分には異世界でした。システム面の理解が足りてないせいだとは思いますが、2点ほど不満点があります。一つ目は、キーボードによるキャラクタの操作が聞かなくなることがありました。スキル使用のために1〜8キーを押すとチャット入力になってしまい、ログアウトするまで解除できなかったです。二つ目は、新たにロック解除したアイテムを使うためにはキャラクタ作成をやり直さないといけないということ。RPキャラと倉庫共有なのでアイテム移動を防ぐためだと思いますが、毎回行うのは非常に面倒です。キャラクタ選択画面からでも良いので、装備変更の方法が欲しいところです。この二つは自分の理解不足でとっくに解決方法がある可能性が高いです。時間を見つけて調査しなくては。
Trackback on "GuildWars Pvファーストインプレッション"
このエントリーのトラックバックURL:
"GuildWars Pvファーストインプレッション"へのトラックバックはまだありません。
"GuildWars Pvファーストインプレッション"へのコメントはまだありません。