2004年12月 4日
今日のCiv3
前回の続きからスタート。国連勝利狙いで国連作ったところまで良かったんだけど、票が2−2−1になってしまい、勝利できず。しょうがないのでその後100年ほどプレイして宇宙開発勝利。
んで、ニューゲーム。設定は前回のまま、摂政・ローマ・8文明。今度こそ国連勝利をすべく、序盤から根回しをしようと思ってプレイ開始。
1回目:50ターン目ぐらいに首都横にあった火山が噴火。噴火で被害を被った始めてなんで、かなり驚いた。マップ見た時点で気づくべきだよねぇ、自分ぬるすぎ。
2回目:鉄が出そうな場所に都市と道路を建設しておいたら、ドンピシャ。ここまでは良かったんだけど、軍団兵*6で攻め入ったら、槍兵2体相手にこちらも2体やられる。そのまま、次の都市に向かいつつ、本国から増援を送り続けたのだけど、敵国までの距離が15マスぐらいあり、供給が安定せず、戦争が長引く。そうしているうちに別の国から宣戦布告を受けて、1:2の状態になり、そこでやる気がなくなって終了。巻き返しは出来るけど、ベストなプレイじゃなかったんで、冷めちゃいました。軍団兵*10ぐらいで攻めるべきでした。
明日も仕事、おやすみなさい。
Trackback on "今日のCiv3"
このエントリーのトラックバックURL:
"今日のCiv3"へのトラックバックはまだありません。
"今日のCiv3"へのコメントはまだありません。